« 日本ハム、連パしたが・・。 | トップページ | ふたりの「あすか」! »

2007年9月30日 (日)

アスカ、来襲!!

Img_65814s 郵船クルーズの国内最大大型客船「飛鳥Ⅱ」が金沢港に入港した!日本一の客船の寄航に思わず撮影に出かけたが、生憎の雨である。
以前の寄航を見た取引先の人は、突然大型マンションが建ったのかと思ったと言っていたが、県庁からの50m道路の先に、巨大な10階建て相当のビルが忽然と現れたように見えて驚いた!!
戦艦大和に匹敵する全長240mの威容に期待も高まる。
Img_65947s 今回は午前8時に入港し、午後10時に出港する初の「夜間出港」。その間ゆっくりと乗客に市内観光してもらおうというわけ。こういうクルーズは当然まだ経験がないが、乗客は寄港地に降り立って観光して回るのが常という。金沢港振興協会などで周遊プランを提案したり、港では物産ブースなども設けられていた。大型バスやタクシーなども何台も連なって降客を待っていた。船内に残る客にも、加賀宝生仕舞や輪島太鼓など郷土芸能を披露してもてなし、ここぞとばかりリピーター客を当て込んでアピールする。
Img_65875s 乗客定員約800名に対して乗務員約440名。客2人に1人乗組員がいないと行き届いたサービスができないという。寿司とアルコールと炭酸飲料以外は艦内の飲食、娯楽施設は全て無料だそう。無料と言っても高いクルーズ料が掛かるわけだし、最低でも次の寄港地まで何泊も必要だ。とてもリタイヤー以外はなかなか縁遠い代物だけど、いつかは乗ってみたいもの。再来年は世界一周クルーズだって。

|

« 日本ハム、連パしたが・・。 | トップページ | ふたりの「あすか」! »

コメント

さすが神戸なども近い、海の本場ですね。金沢は旅客も物流も、海は新潟に負けています。
「さんふらわぁ」は昔のCMソングが思い出されます。いずれにしてもクルージングの経験はないですね。のんびりとした時間は今のせせこましい日本人の生き方には貴重ですね。

投稿: joker | 2007年10月 1日 (月) 13時09分

巨大豪華客船の『飛鳥』ですね。
頭の中からすっかり消えかけてました。
船も最近は全く乗る機会がないです。
大阪南港(ニュートラム乗って乗船所へ)から、これまた団体旅行で
『さんふらわぁ』に乗って大阪湾から明石海峡を巡ってクルージング
したのを覚えてます。
あと、学生の時に修学旅行で大阪・天保山から『サンタマリア』に
乗ってクルージングしたのも。
『サンタマリア』では、僕の一つ上の卒業生までは船内で豪華イタリア料理の
昼食が行われてました…。ちなみに僕らは、大阪市内のとあるドライブインを
貸切ったレストラン?での幕の内昼食でした(笑)

投稿: ナベちゃん | 2007年10月 1日 (月) 11時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 日本ハム、連パしたが・・。 | トップページ | ふたりの「あすか」! »