« 少女マンガの母 | トップページ | ミリオンスターズ、いよいよ追込! »

2007年9月22日 (土)

「金沢・犀川犀星まつり」

Img_64302s この3連休は行事が目白押しだ。まずは犀川河川敷で主に開催される「金沢・犀川犀星まつり」
春に開かれる浅野川園遊会に対抗?して金沢園遊会とも言うが、あちらは金沢らしく古風な情緒ある催しが川べりで繰り広げられるが、こちらはまだ始まって年浅く、市民参加の近代的なイベントという感じ。開催場所の河川敷もあまり広くないところでステージを設け、観客や出店もそう多くない。2年ぶりに来たが相変わらずでちょっと残念だ。
自衛隊が設営する、犀川に架ける浮橋が珍しい。
Img_64315s ステージでは、昨年レコード大賞新人賞を取った、地元出身の若い演歌歌手「山本あき」さんの歌が。実は初めて聴いたが、耳に残らなくて印象はちょっと薄いかな。。
昔は「加賀っ子まつり」というのが河川敷でしていたが、河川整備工事が長期にわたって続けられ、いつのまにかなくなってしまった。あちらのほうが面白かった記憶がある。
24日までいろいろ開催されてるので、よかったら見に来てください。。

|

« 少女マンガの母 | トップページ | ミリオンスターズ、いよいよ追込! »

コメント

ナベちゃん、わざとなのかわからないんですが、直江津の向こうは[犀潟]ですし、北越急行の[はくたか]は残念ながらトンネルだらけでパノラマもへったくれもありません。
でも単線なので時折トンネル内の信号所で、優等列車のくせにすれ違い待ち停車するときなど、ちょっと不安にかられるスリルなどあったり、他では経験できないことも多々あります(笑)。ぜひ乗ってください!

投稿: joker | 2007年9月24日 (月) 17時35分

犀川っていうと、直江津を越えたとこですよね。

北越急行に乗ってみたいです。
サンダーバード自体乗った事ないですが…。
最高時速160kmで越後山地を貫くパノラマ展望?も
凄いでしょうね。

犀川から外れたコメントですみませんでした…。

投稿: ナベちゃん | 2007年9月24日 (月) 17時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 少女マンガの母 | トップページ | ミリオンスターズ、いよいよ追込! »