« 財務省 近代金貨ネットオークション | トップページ | 台風直撃? »

2007年9月 5日 (水)

秋間近?虫の声

Img_63908s 最近少しは涼しくなってきたんでしょうか。朝夕は過ごしやすいですかね。昼間はまだ金沢は気温が高い時がありますが、内勤の僕はあまり感じるときがなくて申し訳ない。
虫の声も何種ものセミの耳鳴りのような声から、いつの間にか秋の虫のほうが多くなってたりします。去年の10月だったか、夕方チャリで本多町を通ったら、MROと観光会館の両側から鈴虫など秋の虫の大合唱。ああ、日本の秋っていいな、と思いましたが、西洋では全くのノイズでしかないそうで、テレビドラマでも日本の番組を輸出するとき、虫の声はカットしてるんですって。
写真はルリシジミでいいのかな? yさん、鑑定をお願いします(笑)。

|

« 財務省 近代金貨ネットオークション | トップページ | 台風直撃? »

コメント

yamaさん、同定ありがとうございます。他にもこのサイズで灰色とかのも居ましたが、なんにせ都会の真ん中(埋立地の真ん中か)でも、カメムシやバッタなどたくさん居ました。昔は捕まえられなかったけど、今のムシは鈍いのか、簡単に手に収まりますね(当然その場で放しますが)。

投稿: joker | 2007年9月 7日 (金) 00時34分

ベニシジミですね(^^)
最もよく見かけるシジミチョウの仲間で、ギシギシなどが幼虫の食餌植物です。

とうとうセミの声も激減して、かわりにアオマツムシやカンタンなどが合唱する季節になってしまいましたね~。ウチの付近ではウマオイ・クツワムシ・スズムシなどが多いです。涼しいBGMでかなり好みです(^^)

投稿: yamanao999 | 2007年9月 6日 (木) 22時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 財務省 近代金貨ネットオークション | トップページ | 台風直撃? »