« ミリオンスターズ、久しぶり観戦 | トップページ | 防災の日、緊急地震速報まで一ヶ月 »

2007年9月 1日 (土)

バツ&テリーは大島やすいち

久しぶりにやってしまいました。金曜の朝は豪雨が激しく、通勤ラッシュの車たちはスモールライトなども点灯して走ってました。自分も点けて会社までたどり着く頃には小止みになって少し明るくなったので、全く気がつきませんでした。
そう、ライト点灯のまま、バッテリーをあげてしまったのです。夜8時に帰ろうと思ったら、後部ドアを開けても室内灯がつかない。あれれ? しまった! 案の定、キーをスタートに回してもうんともすんとも言わない。これはまいった。
しかし大丈夫、こんなこともあろうかと、バッテリーケーブルは常備しています。残っていた会社の人にたのんで、つなげようとしたら、やや、ケーブルが短くて届かない。隣の車は出張中の人の車でキーがかかって動かせない。それで反対側に並べたら届かない。やむなく[JAF]を呼びました。何十年ぶりだろう。
ギアもロックかかって解除の仕方がわからず自車も動かせなかったところ、会社の人といろいろ触ってたらなんのことはない、キーをオンにすれば簡単に動かせました。そこでJAFが来る前に改めてケーブルをつないだんですが、それでも全然掛かりません?
やっとJAFの登場! 係の人が言うには、ケーブルが細すぎて電力が弱いんですって。バッテリーチャージャから太い線をつないでスタートすると、こともなげに一発で掛かりました。
走行距離はそんなに進んでないけど、もう5年のバッテリー、中の液も少なくなっていました。一概に即交換しなくても良いようですが、点検など友人の整備工場に任せ切りで、エンジンルームなどウォッシャー液交換くらいしかあけてません。ちょっとはこんなサイトなども見て勉強しなければいけませんね。

|

« ミリオンスターズ、久しぶり観戦 | トップページ | 防災の日、緊急地震速報まで一ヶ月 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ミリオンスターズ、久しぶり観戦 | トップページ | 防災の日、緊急地震速報まで一ヶ月 »