« 払い込み3点! | トップページ | 日本ハム、連パしたが・・。 »

2007年9月27日 (木)

名月の2日後が満月!?

Img_65765s 中秋の名月はおとといのようだが、ホントの満月は今晩。久しぶりに家の前で夜景に輝く月を撮りました(ウソ、ハメコミ合成ですw)。
満月というか月には地球上のあらゆるものに影響を与える力があるとか。およそ地球の0.27倍の直径は、他の惑星の衛星が大きくても(その惑星に対して)0.07倍だから異常に大きい。その成り立ちの現在の説は、地球に巨大な隕石がぶつかって、砕けた地球の地殻の物質から出来たので体積の割りに軽く、水に浮くらしい。(ゴメン、水に浮くのは土星だった)
潮の満ち欠けはもちろん、動植物の成長サイクルや気情にも影響をあたえる月に狂わされたか、今日はちょっとナイーブだった。早く10月になって試験勉強に集中しよう。。

|

« 払い込み3点! | トップページ | 日本ハム、連パしたが・・。 »

コメント

週末に天気よければ、いろいろと夕暮れなど空と雲の姿を撮りたいのですが、いかんせん北陸の秋は天気が悪い日が多いのです。
名月前後は奇跡的に晴れた夜が続き、久しぶりに月など写してしまいましたが、平日も自由が利くともっと行動できるんですけどね。

投稿: joker | 2007年10月 1日 (月) 13時03分

ビックリしました。
この橋の大きさに対してこんな満月が見えたら凄いですよね。
オレンジ色のもうちょっと小さな満月は、何回か見たこと有りますよ。
日没頃に東の空低くに、ひょこっと表れます。

投稿: ナベちゃん | 2007年10月 1日 (月) 11時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 払い込み3点! | トップページ | 日本ハム、連パしたが・・。 »