« ミリオンスターズ、いよいよ追込! | トップページ | 勧進帳の調べ流れず »

2007年9月24日 (月)

小松基地航空祭07

Img_64503s 23日は航空自衛隊小松基地「航空祭07」に行ってきた。2年ぶりだが今年は意気込んで早朝から乗り込んだ。6時起きでJRで小松駅まで。シャトルバスで8時開場に間に合わそうと思ったが駅でもう行列と渋滞。8時20分ころ着となった。
既に大勢の来場者で溢れていたがそれでも展示航空機は順にしっかりと撮影できた。今日は天気曇りで気温が昨日より低めで過ごしやすい。この熱気の中でも昼まで汗をかかずに済んだのはラッキーだった。
Img_64603s しかし例年、ここに来ると県内のカメラ猛者が一同に会してるのかと思うくらいの鉄砲もち(キヤノンに代表する白い大望遠レンズ使用者)が集まっている。中には発売したばかりのEOS40Dに早速装着している人も居た。1Dユーザーはもちろん、皆さん費用は惜しまないんですね。あきれるくらいです。僕も見劣りしますが初期のSTABILIZER付き(手ブレ防止)EF75-300mmで応戦します。
Img_65474s 皆さんは午後のブルーインパルスF15に目がいくでしょうが、僕の今年の目的は「レスキューウイングス」の救難隊UH-60Jの勇姿。展示訓練は偶然にも目の前で展開され、U-125A救難捜索機との連携の上の救助訓練をバッチリ激写!今日の僕のミッションはもうこれで完了したも等しいくらい。実にカッコイイ!!
Img_65037s 小松空港は民間の旅客機と滑走路を併用。時折JALやANAなども離着陸するが、その際も場内アナウンスで同時に紹介。今日の航空祭を記念して、ANAのピカチュウジャンボがやってきたって。JALのたまごっちジャンボも後から離陸。滑走路の向こう、小松空港ビルの送迎デッキでもこちらの航空祭の様子を見ようと大勢の人波が見えた。
Img_65534s 今年は時折青空が見えたがだいたい曇り。それでも望遠はなんとか順調に機影を捉えることができた。編隊飛行の後、テントに基地グッズを買いに回って、機動飛行展示を撮り損ねたが、その後今年も午前で帰路について、ブルーインパルスはまたも見ないことにした。帰りの渋滞行列につかまると、何時に戻れるかわかったものじゃないからだ。
なんにしろ、自衛隊の皆さん、お疲れ様でした。また一年、安全に任務遂行してください!

|

« ミリオンスターズ、いよいよ追込! | トップページ | 勧進帳の調べ流れず »

コメント

うぞきあさん、コメントありがとうございます。
ブログ拝見しましたが、さすがの腕ですね。ブルーインパルスはすごく綺麗でホントは撮り応えありそうですが、まだ僕は観てません(笑)。

投稿: joker | 2007年9月24日 (月) 11時19分

私も、ああいう“白いレンズ”が憧れですが、
とりあえず、シグマの170-500なんぞ
使ってます・・・・。

投稿: うぞきあ | 2007年9月24日 (月) 08時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ミリオンスターズ、いよいよ追込! | トップページ | 勧進帳の調べ流れず »