« 自治体刊行物がやっと買えた。 | トップページ | 2014年問題! »

2007年8月17日 (金)

「金沢都市計画図」

Img_62181s 金沢市役所へ行った際に、市政情報コーナーに「金沢都市計画図」も展示してあった。そうそう、これもかねてからほしかったんだっけ。これは地下の売店で買えと書いてある。
早速降りて、売店で購入。ここはショップだから若い女性店員は「ありがとうございます」と言ってくれた(笑)。
3種あって「土地利用編」「都市施設編」「高度地区編」とあり、区域・地区・用途のわかる「土地利用編」を1,790円で購入。あとの二つは1,250円だ。一般の人も必要に応じてよく購入される場合があり、前の会社だと店舗出店計画のときには必需品だった。
毎年4月には調製といって更新発行されるが、ベースとなっている地図は国土地理院の1/25000地形図。しかしよく見るとどうやらかなり古い。「金沢」は平成17年に更新され平成18年1月付で新しいのが発行されているが、それを利用していない。欄外の石川全県図など、能登線がJRか国鉄扱いではっきりと記載されている。都市計画部分以外はどうでもいいらしい。
土地利用は主に「住宅地域」「商業地域」「工業地域」と分かれていて、それがさらに細分化されている。旧金沢城下の端にある自宅は「第一種住宅地域」「準防火地域」。前の川原は「風致地区」でいわゆる旧くて閑静な・・ってとこか。
都市計画道路も赤く示されていて、山側環状など現状大分完成した道も多いが、海環など未完成なところは、ここで国道と繋がるんだ・・と理解できる。
あなたの自治体のも、ぜひご自宅まわりなどがわかると便利ですので、いかがですか。

|

« 自治体刊行物がやっと買えた。 | トップページ | 2014年問題! »

コメント

暑中お見舞い申し上げます。暑い日が続いてますね。今日も大阪は37℃を超えました?。

投稿: 雅彦 | 2007年8月18日 (土) 16時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 自治体刊行物がやっと買えた。 | トップページ | 2014年問題! »