« 2014年問題! | トップページ | 名古屋出張 仕事の合間に!? »

2007年8月19日 (日)

夏休みの最後はやはりダム!

Img_62185s 夏の休みの最終日(昨日一昨日と出勤したが、今日までみたいなもの)、家での整理や作業も終わらないが、このまま暑いといって外に出ないのも、と思いまたダムに向かった。
家から実質いちばん近いダムといえば、犀川の支流、内川のそのまた支流、平沢川の終端、「平沢川砂防ダム」。地図ではこんなうっそうとしてる森のダム湖とは思わなかったが、周辺は結構起伏に富んでいる。石川県埋蔵文化財センターの正面の農地を入ってすぐにある。
Img_62216s 砂防ダムと言いながら結構大規模で、堤長109m、堤高25.5m。昭和57年11月に出来た重力式コンクリートダム。満砂するまで貯水ダムとして、簡易放流管も設備されている本格的なダムだ。
満砂というが湖もかなり大きく、ここが砂で埋まるなど信じられないくらいだ。ここも農地の奥にあり、展望台などもないので訪れる人は近隣に住んでいる人以外皆無に等しい。景観としてもいいものがあると思うんだけど・・。

Img_62225s 農道の奥に入って崖の上から撮ったわけだが振り返るとこの図になる。稲穂がそろそろ頭(こうべ)を垂れて黄金のさざ波が見えるのも間近だ。野鳥やトンボが稲穂の上をまるで群れなして飛んでいるが、やはり早くてカメラに収まりきらない。連日暑いが間違いなく秋の気配も見えてきている。






Img_62266s ここまで来たからついでに「石川県埋蔵文化財センター」に寄った。以前もこんな暑い日だったから一年ぶりか。夏休みの日曜というのに、閉館時間が近いがここもやはり子供や人の数が少ない。まぁ人気(ひとけ)の少ないところが好きなのは今に始まったことじゃないが。中の展示はクーラーが効いてて一服できたが、DVD映像を流していたのが、金沢城の発掘調査のソフトだった。平成9年というからもう10年前だが、復元前の菱櫓下石垣など各所の石垣の研究報告をしていて面白かった。
Img_62240s 近年、ここを始め上流域の道路がよく整備されて、わりと気軽に行けるようになっている。この後も秋に向けてたびたび訪れてみたい。せまい林道などを行くのにバイクが便利だと思うので、50ccのオフロードタイプで安い中古でもないかなぁ。
さてさてところで、実は急遽23日(木)に名古屋出張を仰せつかっています。急なことなので自分の予定が立たずポシャるかも知れませんが、名古屋の代理店の方々、これを見てたらよろしくお願いしますカモ。

|

« 2014年問題! | トップページ | 名古屋出張 仕事の合間に!? »

コメント

yamaさん、そうなんですか、早速調べてみます。今、日本100名城のスタンプラリーというのをやってます。ダムも「日本100名ダム」とかいうのがあってもいいのにですね(笑)。

投稿: joker | 2007年9月 2日 (日) 23時39分

入手方法がわかりました!
手取川総合開発記念館(http://www.pref.ishikawa.jp/tedori/kinenkan.html)で入手できる様です。

[北陸3県のダムカード]
・富山県>宇奈月ダム(?)
・石川県>手取川ダム(手取川総合開発記念館)
・福井県>九頭竜ダム(九頭竜ダム管理支所)・真名川ダム(管理所)

これだけあるみたいです。いずれも管理施設に問い合わせをすれば入手方法を教えていただけるみたいです。ぜひ、コンプリートして下さいw
  

投稿: yamanao999 | 2007年9月 2日 (日) 02時56分

以前お伝えしたダムカードですが、どうも手取ダムのカードがある様です。入手方法はまだわかりませんが、ダムマニア(http://dammania.net/)というサイトのダムカードのコーナーで確認できます。また楽しみが増えそうですねw

投稿: yamanao999 | 2007年9月 2日 (日) 02時38分

EOS40Dが出ましたね。ハイエンドアマ機となると、結局このあたりの機能となるんでしょうか。価格にもよりますが、あまり食指は働きません。

投稿: | 2007年8月21日 (火) 23時23分

始まりましたね。1眼レフカメラの各社の発表会。まずはキヤノンから、ですね。今週中に、ニコン、ペンタックスと出てくるようですが!

投稿: 草加せんべい | 2007年8月21日 (火) 01時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2014年問題! | トップページ | 名古屋出張 仕事の合間に!? »