« 金沢城石川門「平成の大修理」 | トップページ | 炎天下の公園で楽しい一日 »

2007年8月12日 (日)

真夏の都電一周!

Img_59034s 会社の半分より一足早く、盆の夏休みに入って、早速東京の友人たちに会いに行きました。
今回は新潟中越沖地震の影響で夜行は月内運休で、始発と最終のはくたかでの往復です。「北越急行」のサイトでは、はくたか全編成の編成表が掲出されているので、11日出発「はくたか1号」は北越急行所有683系だったので、少し時間の余裕を取って非貫通先頭車を激写。地元に居ても出会うタイミングは難しいのでじっくり撮影しました。この夏は「北越」なども青海川などで撮ろうと思っていただけに、地震の被害に胸がいたみますね。
Img_60552s 東京で1日友人たちと久しぶりの出会いと撮影を楽しんだ後、Mさんと帰りしな、都電荒川線を乗ろうということに。ボクは前の仕事がらもあり何度も乗っていましたが、関東のMさんは意外にも初めて。大塚駅から早稲田に向かって折り返し、結局終点の三ノ輪橋まで完乗してしまった。1時間ほど乗っている間時折車窓から沿線を撮ると、東京のど真ん中でも時間の流れのゆっくりした場所が確実にあることが改めて発見できて、ホッとしますね。
暑い都内の日差しに負けながら、でもちょっと癒された一日でした。(明日はもっと陽射しとの戦い・・笑)

|

« 金沢城石川門「平成の大修理」 | トップページ | 炎天下の公園で楽しい一日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 金沢城石川門「平成の大修理」 | トップページ | 炎天下の公園で楽しい一日 »