« 金沢城石川門太鼓塀「解体修理現地説明会」 | トップページ | ミリオンスターズ、久しぶり観戦 »

2007年8月26日 (日)

明後日朝顔PG21

Img_62309s 残暑お見舞い申し上げます。土曜の朝、NHKニュースで「金沢21世紀美術館」の朝顔を取り上げていたので、早速撮りに行きました。
デザイナーの日比野克彦さんが提唱する、「明後日朝顔プロジェクト21」で、全国の建物を朝顔で覆うイベントで、「金沢21世紀美術館」の丸い建物も2000株の朝顔で包まれました。
暑くなる前に・・とか思ったけど、元々朝顔は朝しか咲かない花って失念してました(笑)。
Img_62280s 金沢城へ行く前にチャリでひとっ走り。テレビでしてたように、今まで見たこともないような種類の朝顔がたくさん色とりどりに咲き乱れてます。夏に相応しい花ですね。
いつの間に、丸いガラスの美術館が緑のカーテンにくるまれてたのか気づきませんでしたが、9時過ぎなのに、既にテレビを見て来た何人かがカメラを向けていました。








Img_62295z 斜めになってる蔓が巻きついてる縄と、ガラス壁の間に入り込んで撮影。ガラスに映りこんで面白い図柄になりました。
陽影にもなり少し涼しく感じるのは、建物の中の省エネにも効果があるようです。










Img_62297s どれも意外に大柄の花で、こんなに種類があるとは思いませんでしたが、まったく名前などわかりませんね。
朝顔など、小学1年生の花という印象でしたが、奥が深そうです。



Img_62275s 9月上旬まで植えているようですから、毎朝咲いているはずなので、お近くの方はぜひ朝の散歩に寄ってみたら?






|

« 金沢城石川門太鼓塀「解体修理現地説明会」 | トップページ | ミリオンスターズ、久しぶり観戦 »

コメント

朝顔は小学生以来って感じです。種をインスタントコーヒーのビン一杯に収穫した楽しい覚えがありますが・・。
こんなに種類があるって知りませんでした。まだまだ暑さが続きますね。

投稿: joker | 2007年8月26日 (日) 10時07分

最近は、朝顔は、種類も多く、どれが原種かわからくなってきますね。
それに花びらが切れているのもあるので、一瞬これ朝顔っても、ありますし!でも、朝顔と、オシロイ花は、夏の感じが1番出る花ですね。

投稿: 草加せんべい | 2007年8月26日 (日) 00時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 金沢城石川門太鼓塀「解体修理現地説明会」 | トップページ | ミリオンスターズ、久しぶり観戦 »