« 「石川ミリオンスターズ」開幕直前! | トップページ | 北信越BCリーグ、ついに開幕! »

2007年4月28日 (土)

元気宣言、能登。

Img_49822s 能登半島地震のその後だけど、今日からようやく仮設住宅への引越しが始まった。まだ5月中旬にならないと、約330戸すべての移転は完了しないが、でもやっとこれで少しは復興への一歩が進むかなと感じる。
インフラ系では、能登有料道路が応急処置ながら全線開通し、なんとかGWに間に合った。和倉温泉でも営業再開の旅館が相次ぎ、旅行シーズンに受け入れ態勢が整いつつある。
こんな中、全国ニュースでもお聞き及びでしょうが、谷本石川県知事をはじめ、東京などで能登復興のPRに忙しい。「元気宣言、能登。」と題して、観光立県復活をアピール。やっぱり大勢集客して少しでも稼がないと、というのが本音だけど、受け入れ態勢が出来ているのに、まだ復旧してないだろうとか被災地への遠慮から来る旅行自粛、いわゆる風評被害が地元では一番の心配である。
知事も言うように、来ていただくのが逆に被災者の元気につながる。能登は旧い建物も多いので、個人で管理していた文化財級の蔵とか家屋が、修復にとても費用が出せないと、存続の危機になっているものもたくさんある。輪島の千枚田も崩れたが、畦を修理して今年も田植えが近々行われる。5月3日~5日は七尾で青柏祭です。どうか遠くの方々は一度訪れてみてほしい。昨年ロケと公開のあった「釣りバカ日誌」のハマちゃんこと西田敏行氏も観光大使としてこうて応援してくれています。

|

« 「石川ミリオンスターズ」開幕直前! | トップページ | 北信越BCリーグ、ついに開幕! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「石川ミリオンスターズ」開幕直前! | トップページ | 北信越BCリーグ、ついに開幕! »