« 紙芝居の中の怪獣 | トップページ | みやこの鉄道事情1 »

2007年4月10日 (火)

満開の犀川沿岸の桜

Img_47258s 日曜は家の前の犀川沿いの桜が満開を迎えた。そういえば地震の被害のあった輪島は開花宣言があった。桜に代表する花は散るから美しいが、それでも毎年春には必ず咲く。永遠ではないけれど生物は輝きを繰り返す季節が訪れる。能登にも明るい日が必ず近いうちにやってこよう。
家の対岸の法島の児童会館前のこの公園は、遠くからでも車で来る家族連れやグループで毎年溢れている。日中は晴れて、ようやく間違いなく金沢に春はやってきた。結局累積積雪は30cmもなく、冬らしい冬がないまま3月を迎えたら、今度は激しい寒暖の差で風邪やインフルに罹る人多発となり、先週まで低温の日も多かった。通常の季節の感覚がマヒして、桜が咲き出しても春を疑ったものだ。

Img_47254s 去年もここで撮ったが、まだ人の集まらない桜の穴場スポットも多い。伏見川などせまい両岸に桜並木が続き、さながら桜水道だ。ただこの日通ったが満開までいまひとつ。あと2日くらい? 来週末では遅いだろう。今年も撮り逃したか。こんなとき平日も自由のきく自営の人はいいなと思う。

Img_47285s_1  城南中学横の坂にある桜だ。ここは夜になると街灯が照らして、なかなかな夜桜となるスポット。でも民家もすぐとなりなので、三脚持って撮りに来たら、へんに怪しまれるのもどうかと。最近はいろいろとやりにくいですな。









Img_47292s 戻りのこちら岸には、八重桜も満開。八重桜は染井吉野より赤みがかってゴージャスだ。枝ぶりも違ってちょっと枝垂れている。時期は少しずれるものだが今年の気候は桜も迷うか。そういえば菊川小の桜はツボミもあるのに葉が出かかってたな。開花から気温が低くて咲ききるのに日にちがかかると葉も出だすそうだ。
この後の気候もちょっと心配になってきたぞ。

|

« 紙芝居の中の怪獣 | トップページ | みやこの鉄道事情1 »

コメント

先週はありがとうございました。またお手柔らかに・・。

投稿: joker | 2007年4月16日 (月) 22時09分

JOKERさんは、桜を綺麗に撮られますね。来月も囲んで下さいね。

投稿: 河内の麻雀 | 2007年4月16日 (月) 02時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 紙芝居の中の怪獣 | トップページ | みやこの鉄道事情1 »