« インフル発病! | トップページ | 東京の夜・・風が冷たかった »

2007年3月24日 (土)

「PASMO」供用開始!

Ricoh_062s 長らくご心配おかけしましたが、ようやっと回復いたしました。熱があって眠れなかった2日間は朦朧としてて、夢と現実が区別つかないような幻覚も経験しました。その後萩尾望都の「バルバラ異界」も読んだため、なおその意を深くしました。ぜひみなさんもこの日本SF大賞受賞作を読んでみてください。
写真は先週発症中に撮影したカウネットラッピング山手線です。急遽日中帰宅するために上野駅ホームに上がったら偶然入線してきました。今回の主目的のひとつが2編成しかないカウネット電車を撮ることで、心身疲労の中、間を置かず撮れたのはラッキーでした。4月8日まで走ってるので、関東の方々ぜひ見つけてくださいね。
Img_47079s 熱でフラフラの中、上野駅で行列ついて買ったのはコレ!
3月18日から「PASMO」が導入され、「Suica」と供用開始記念のカードが発売されました。これ1枚で関東のJRと私鉄・地下鉄・バスなど共通して乗れてしまうICカードなわけです。今までJRは往復フリー切符で只で乗れてたので「Suica」はいらなかったけど、私鉄も乗れるので買ってしまいました。上野駅では発売開始の9時には既に300mほどの行列。買えるかわからなかったけど約1時間後には購入できました。私鉄側で発売したカードは図柄のペンギンとロボットは逆向き、バックの街も微妙に各社で違うらしい。でももう他社を廻る時間も元気もなかった。せんべいさんに多めに買ったカードを渡して早々に退散です。よくこの後無事帰れたと思います。おつかれさんした・・。

|

« インフル発病! | トップページ | 東京の夜・・風が冷たかった »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« インフル発病! | トップページ | 東京の夜・・風が冷たかった »