« 開田裕治展「怪獣と20世紀の夢」 | トップページ | 新刻「日本輿地路程全図」 »

2007年3月 8日 (木)

今度はしっかり積もったよ。。

Ricoh_004s とうとう、一ヶ月ぶりに雪は積もりました。今回は日中も降り続き、一日中雪景色です。
今シーズン最高の積雪とニュースは言いますが、それでもわずか11cm。普段の冬ならどうと言うこともない雪だけど、タイヤをノーマルに替えた車も多く、各地で渋滞。僕は丁度車検に出していて、写真の雪に埋もれた車は台車です。
暖かい日が続いていて、その反動で各所で堪えてましたね。市内のスキー場は雪がなくて4日間しか営業できず、昨日リフトを下ろして閉鎖したばかりだったし、JAFの呼び出しは朝の段階で200件越えてたそう。高松(かほく市)ではスリップ事故も。仕事では名古屋の代理店の営業が、よりによって今日明日で3人も車で来る。
兼六園の梅も凍えているだろう。8日まで天気はぐずつくけど、それでもその後はすぐ消えてしまいそうだ。これしきで結局このくらいしか積もらなかったら、やっぱり豪雪地帯の名は返上かな。

|

« 開田裕治展「怪獣と20世紀の夢」 | トップページ | 新刻「日本輿地路程全図」 »

コメント

草加せんべいさん、戦国時代にそうなら、上杉謙信が天下を取っていたかも・・てなとこかな? こちらの生き残りは、織田信長配下ばかりですからね。来週末は暖かいといいんですけど・・。

投稿: joker | 2007年3月 8日 (木) 21時46分

京都・・さん、兼六園の梅は、今どうなってるか気になるところです。雪吊りも駅前から順に外しにかかってましたので、市当局も大慌てでした(^_^;)

投稿: joker | 2007年3月 8日 (木) 21時42分

このくらいの雪なら、あの、戦国時代も勢力がずいぶん違ったことでしょうね。しかし、ここまで降らないとは、日本も、亜熱帯になる日も近いか?!

投稿: 草加せんべい | 2007年3月 8日 (木) 19時56分

今朝の全国ニュースで金沢の雪が映っていました。ほんとさむいですね。今日は小野小町の梅を載せました。ポチ!

投稿: 京都ふらり鉄道散歩 | 2007年3月 8日 (木) 08時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 開田裕治展「怪獣と20世紀の夢」 | トップページ | 新刻「日本輿地路程全図」 »