« さようなら「近鉄バファローズ」 | トップページ | きまぐれコンセプトでバブルへGO! »

2007年2月25日 (日)

江戸城 -本丸御殿と天守-

1月に江戸東京博物館で「江戸城展」を見に行ったとき予約したDVD「江戸城 -本丸御殿と天守-」をようやく観ました。
本丸御殿をCGで再現し、立体的にバーチャルリアリティを体験できる作品です。江戸城は大火などで何度も再建・改造されているので、江戸後期の弘化2年(1845年)の時点の本丸御殿を再現。主に大広間の中を綿密に見せてくれた。先日訪れた二条城二の丸御殿を彷彿させて、イメージもわきやすかったですが、実際がそうであったように、実は中は大分暗いはずですよね。CGはもちろん明るく、中の装飾も鮮やかだけど、当時の人々の視覚と現代とは結構違うのかなと思います。
天守は江戸時代を通じて建ってない時期が長かったわけだけど、CGでは寛永の天守を現代の映像に重ね合わせて再現させたのが面白かった。江戸城の天守台の位置は、大阪城や名古屋城と違って、本丸最奥の北面に近いので、国立公文書館あたりから平川濠越しに今の城外から間近に見られるので迫力があるように見える。近代的なビル群とともに東京にあの巨大な天守があると、間違いなく大東京を象徴するランドマークになるだろう。この21世紀の今になって再建したいという動きがあるのもわかる気がする。
凸版印刷の発売で1,900円と安いけど30分しかないし、本丸だけを取り上げているからチョット物足りなかったけど、なかなかよかった。しかし市販はしてないのか販売の検索はできなかったが。。

よみがえる日本の城 (2) Book よみがえる日本の城 (2)

販売元:学研
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« さようなら「近鉄バファローズ」 | トップページ | きまぐれコンセプトでバブルへGO! »

コメント

バブル期は、この業界ですから全然バブルの影響はありませんでしたね。明後日から、雨の那覇市に行きます。さすがに毎日午前4時に寝ていたらしんどいです。

投稿: 河内の麻雀 | 2007年2月28日 (水) 02時32分

早く寝てくださいね。全国を駆け回ってるんですから・・。
河内の麻雀さんのバブル期は、どんなでしたか??

投稿: joker | 2007年2月27日 (火) 00時29分

またまた、マニアックですね。こんな時間までネットしてる私も・・・。朝6時半起きです。

投稿: 河内の麻雀 | 2007年2月26日 (月) 03時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« さようなら「近鉄バファローズ」 | トップページ | きまぐれコンセプトでバブルへGO! »