« いちおう「白く」はなったけど・・ | トップページ | 快晴!オフシーズン京都紀行 ② »

2007年2月 5日 (月)

快晴!オフシーズン京都紀行 ①

Img_43658s この週末、社員旅行で京都へ行きましたが、対外的にはナイショです。取引先の方、周りには言わないでネ。
1泊2日、とても充実してたので、何日にも亘って報告です。2日間とも天気に恵まれ、冬の寒いオフシーズン、野外も多かったのにとても過ごしやすい日々でした。超晴れ男の僕のおかげとしときましょうか・・。
まずはバスで宇治まで。なんと宇治川に屋形船を浮かべて昼食です。
Img_43664s 地鶏鍋をかこんで、寒さが心配だったのに暑いくらい。ビニルシートで船の周りを囲んでたので風も防げたけど上流をせき止めた一帯をぐるぐる廻るだけ、揺れることもなかった。アヒル?も優雅に泳ぐ中、こちらも満腹でいい気分。これからの旅の期待ももり上がってきたよ。


Img_43676s 宇治へ行った目的は当然「平等院鳳凰堂」。今回は京都とはいえ僕の今まで行ったことのないスポットが多かった。ここもそうで鳳凰堂は以外に足元が開放的だった。
今本尊の光背などか修復中で別棟の展示館の中にあり、阿弥陀如来も仮台座に座っているとのこと、中にまでは入らなかった。陽の向きの加減で残念ながら水面にはカラーで鳳凰堂が写らなかったし如来の顔も良く見えない。

Img_43700s 屋根の上の鳳凰も、展示館にあるものが本物でここに見えるのは汚れてもいいレプリカ。世界遺産の京都の寺院群も、博物館などにモノホンの仏像や美術品を置き(まぁ実際に近くで目に出来るけど)、本来の位置には復元のものを据えることも多いみたい。翌日の二条城もそうだった。
実際の堂内は極彩色の文様が塗られていたらしく、CGで再現した本を購入した。10円玉は銅の高騰で別な意味で今注目されてるけどね。
つづく。。

|

« いちおう「白く」はなったけど・・ | トップページ | 快晴!オフシーズン京都紀行 ② »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« いちおう「白く」はなったけど・・ | トップページ | 快晴!オフシーズン京都紀行 ② »