« 東京出張0702 | トップページ | 「オレ」たちの大和 »

2007年2月17日 (土)

もう「梅」満開。

Img_44442s ここのところの出入りと寒暖の差の激しさで、今週ずっとまた風邪をひいてました。やっと小康にはなりましたが、ホント困った気候です。
先週は京都・東京・東京と行ったり来たりしてる中で、金沢も暖かかったり急に寒くなったりと、今何月なんだ?とわからなくなるくらいです。2月になっても瞬間雪が降ることはあっても、平野部は結局積雪には至りません。
雪を見越した予算(除雪費や融雪費)の未消化やスキー場の未開設(七尾では今年開場しないと決めた)など、経済停滞効果も出てきたらしく、いいことばかりでもなさそうです。例年雪の積もる時期は、毎日の雪かきも必要なのでどこへも行かずおとなしくしているものですが、この陽気にもったいなく、またあちこちに行きたい病になりそうですが、今週は風邪を完治させるためおとなしくします。

Img_44445s 写真は先週の某所での梅満開の姿。快晴で暑いくらいでしたが、その後金沢で雪が降るなど、気候の順序がわからなくなっています。
白い梅の品種はその名も「白加賀」。日本で一番栽培され、梅酒にも最適らしいですよ。兼六園の梅園も月が開けたらそろそろですね。
暖かくなったらみなさんもぜひいらしてください。

|

« 東京出張0702 | トップページ | 「オレ」たちの大和 »

コメント

きれいな梅ですね。私も今日、京都の梅宮神社にいってきました。今からブログに乗せます。ポチ!

投稿: 京都ふらり鉄道散歩 | 2007年2月21日 (水) 18時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 東京出張0702 | トップページ | 「オレ」たちの大和 »