« みんな事故には気をつけて! | トップページ | もう「梅」満開。 »

2007年2月13日 (火)

東京出張0702

Dsc01402s 先週東京出張してきました。今年早くも東京は3回目。地元の者より地下鉄とかの乗り継ぎは熟知してますよ。
2日目は「NET&COM2007」へビッグサイトに行ってきた。情報システム・ネットワーク・セキュリティの総合展、というわけだが、テーマは[仮想化]と[NGN]と[内部統制]や[WiMAX]など。ITソリューションはとりあえず行き渡り、今一段落してる中でこれと言って目玉がなく、落ち着いてる感じ。
今回は大手(の子会社)より、細かいところが限定したソリューションを取り上げて皆小粒にアピール。いちいち聴いてられなくて、来場者も通り過ぎるブースが多かった。それにアンケートボードで待ち受けるコンパニオンも大勢で、却って引いちゃうね。どうにもイマイチ元気なさげ、だった。
そうそう、セキュリティといえば、MicrosoftOfficeのセキュリティホール、一般ニュースにも今日取り上げられて、当分社内のユーザーにも注意しとかないと。
Dsc01411s 帰りは例によってほくほく線ルート。最近改めてよく聞かれるのでお伝えすると。
東京から上越新幹線で越後湯沢へ1時間強。湯沢から在来線、第三セクターの[北越急行]ほくほく線で特急「はくたか」で直江津へショートカットしてそのまま金沢へ2時間半。計4時間前後。ほくほく線内は在来線最高速度の160km/h。トンネルも多く耳もキーンとする。もう乗り飽きるほど681系などに乗ってるけど、北越急行カラーのワインレッドの683系8000番台なんかに乗れるとうれしいね。
写真は湯沢で時間が取れたので、北越急行のHK100型1号車。線内の各停は日に12往復。新幹線が長野経由で金沢までできたら、特急の通行料を失う北越急行の存続はどうなるんだろう?


|

« みんな事故には気をつけて! | トップページ | もう「梅」満開。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« みんな事故には気をつけて! | トップページ | もう「梅」満開。 »