« 世田谷区縦断! | トップページ | 都電荒川線の今 »

2007年1月27日 (土)

台場の夜景いろいろ

Img_43081m 東京レポートは台場の夜景。暖冬のこのシーズン、僕からすると都の夜はまだ暖かい感じだ。一日曇っていたからか、空の雲が街の灯りに照らされて全体が明るい。
ここのところ何度となく通ったこの台場の夜景をカメラに収めるのは、今やせいぜいガイジンか田舎者だけらしいが、僕は当の田舎者なので今日は遠慮なく写させて貰う。
レインボーブリッジ東京タワーが重なるここは一番のスポットらしい。ホントは三脚がなければとてもじゃないがブレてどうしようもないけれど、息を止めてチャレンジ数回、いちばんマシなのを載せておく。
Img_43094m 閉店まぎわのフジテレビにもお付き合いいただいた。広いグッズショップがあったので、バボちゃんとか大奥とか思わずいくつか買ってしまったけど、あとで冷静に考えれば金沢にもフジテレビショップはあったんだった。行かないけれどネ。
この広い空間はよくテレビにも出るけど、土曜の午後7時で誰も居ないのは早過ぎないか?
Img_43101m_1  都内の人気スポットに人の居ない図を見るのは田舎者にしたらやっぱりシュールな心持ちになる。
有名な空中ボールを真下から寝転がって撮ってやった。
人工的なものに囲まれた幾何学的な構図は正直好きではないが、きっぱり写せたときはなにかしらスッキリした気分だ。






Img_43113m そこから観覧車などを・・。
夜景はうまく撮りたいジャンルの一つだが、金沢ではなかなかいいスポットがない。
せっかくの東京行の際はもっと夜景にチャレンジしていきたい。



Img_43127m_1 ホテルグランパシフィックメリディアン
ここいらは20数年前は何もなく、もうちょっと前は海の中だったとは思えないね。亡くなった青島前知事が止めた都市博がなくなって、開発が中途半端で遅くなったりしてたが、今も有明のあたりはまだ開発工事中。
高校の大先輩でもある石原都知事は都市博の代わりに五輪を誘致してるが、東京は際限のない開発地獄に駆られてるように思う。

|

« 世田谷区縦断! | トップページ | 都電荒川線の今 »

コメント

kenjiさん、HP拝見しました。
永代橋は綺麗ですね。真ん中は揺れますか?(笑)気をつけます。中央大橋のような斜張橋は金沢にもあります。
マンション群は映えますねぇ。僕は全くの暗闇より、kenjiさんの写真のように空の雲が少し見えているほうが好きです。一度夜景だけを撮り捲りにあちこち行ってみたいと思ってますけど、いつも誰かさんに時間を取られて・・・。

投稿: joker | 2007年1月27日 (土) 23時42分

なかなかの力作です。思えば、現在のアクアシティの場所が駐車場だった頃、夜景を撮影にきました。1997年11月あたりと思います。その時はホテル・グパンパシフィック・・・は竣工前でしたね。まさに光陰矢の如し!
また、夜景のおすすめは、門前仲町から徒歩で行ける「永代橋」です。橋自体もいい被写体ですが、そこから撮る高層マンション群もいいです。ただし、撮影場所としては、橋の中央は揺れが大きいので、橋の根元がいいでしょう。私のHPにもアップしていますので、参考にしてください。
ただし、夜は人通りが極端に少なくなるので川辺は注意をしてください。

投稿: kenji | 2007年1月27日 (土) 23時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 世田谷区縦断! | トップページ | 都電荒川線の今 »