« 石川でスポーツカー量産! | トップページ | 今度は中国に新幹線! »

2007年1月14日 (日)

温暖化に野鳥を求めて・・

Img_41755s 今年の冬はいくらなんでもどうかしてる。ここ金沢ではこの冬の累積積雪量がまだ5cm。去年は81cmで、そのわずか6%だ。今年になってから積もっていない。生活するには非常に助かるが、それにしてもいったい地球はどうなってしまうんでしょう?昨日もテレビで日本海の冬の漁に熱帯魚が混ざるようになったと言っている。アメリカもミサイル落としてる場合じゃない!!

Img_41711s そんなこんなで冬鳥を撮りにいった。本来なら、加賀市の片野の鴨池にでも行けばいいのだが、今年は温暖化で鴨が少ないそうだ。手前の河北潟邑知潟などで南下が止まってしまうようだ。
そこで河北潟の野鳥観察舎へ行くことにした。しかしシーズンの休日というのに誰も居ない。ドアは開いていて誰でも入れるのだが、記帳名簿は1月8日に一人以来今年6人目だ。確かに湖面までちょっと距離があるが、やはり僕はマイナーなことにしか興味がないってことかなぁ。
Img_41748s さらに不幸が重なって、持ってきた望遠レンズの調子が悪い。へんなうなり音をあげてシャッターが下りないときがある。結構いつもカバンに入れて揺らしてたし、購入して10数年経ってるし、寿命なのかな~?
代わりに久しぶりに単焦点のEF85 f1.8で写してみた。やはりかなり明るい。今度はなんとか接近して写してみたいところだ。
Img_41749s もう少し探検すれば、河北潟や周辺の田圃はいい野鳥の撮影スポットなんだけど、今日はこの辺、鴨しか見当たらなかったし雨もパラついてきたので、早々に退散する。どうせ雪が降らないのなら、週末くらいもう少し青空を見せてくれたっていいのに、このあたりはやはり北陸の冬景色、どんより湿った天気がずっと続く。関東の鼻がこそばゆい気候がうらやましい・・。
Img_41757s 帰りに食料調達にアピタに寄ったら、北海道物産展。例の○ンギ○○ンのを含めていろんなご当地キャラメルを売っていたよ。あえてあれは避けて写真の4点をおみやげにします。請うご期待!!

|

« 石川でスポーツカー量産! | トップページ | 今度は中国に新幹線! »

コメント

せんべいさん、冗談キャラメルはいろいろあったけど、不味そうなのはあれだけですよ。まぁラベンダーってのはどんな味か心配ですけどね。期待して待っててください。

投稿: joker | 2007年1月15日 (月) 23時50分

レイのキャラメルありましたか!まだ私の所にありますので、それは次回に!そう、この10日にそれを持っていったら、姫が皆さんに分けていました。感想は姫のブログにて!

投稿: 草加せんべい | 2007年1月15日 (月) 00時59分

ほんとうの山の上はある程度積もってるし、温暖化だと夏の台風が大きくなるので結構水不足の心配はありません。
しかし植生や魚・動物の生活環境が狂うと、当然人間もおかしくなってきます。奇声を発する者が増えるとか・・・。(冗談ですが)
人口はやはりどこかのタイミングで減る必要があるのかも知れませんね。

投稿: joker | 2007年1月14日 (日) 22時44分

うーん、本当にどうかしていますよね。今期の冬は。前期が寒かっただけに、暖冬を感じます。過ごしやすいのはいいのですがね。雪が少ないと、どうしても夏での水不足も心配になりますね。

投稿: kenji | 2007年1月14日 (日) 19時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 石川でスポーツカー量産! | トップページ | 今度は中国に新幹線! »