« 「古地図で東京めぐり」 | トップページ | いちおう「白く」はなったけど・・ »

2007年1月31日 (水)

歴史の目撃者!

Img_40204s とうとう今年の1月は、ここ金沢市内では積雪が0cmとなった。つまり全く雪が降らなかったよ!
1890年(明治23年)の統計開始以来初めてのことで、ラジオの天気予報士は大げさでなく、わたしたちは「歴史の目撃者」だと、感嘆していた。
雪のない景色は寂しいので、写真は去年の1月9日、積雪の晴れた犀川上菊橋より上流を望むの図。今の時期これがあたりまえでもおかしくないのだが・・・。
明日からは少々の寒波がやってくるらしいが、どこまで積もるものか?住むにはたしかに楽だけど、やっぱり地球が心配になるのを目の当たりに感じますね。あなたの地方はどうでしょう。。。

|

« 「古地図で東京めぐり」 | トップページ | いちおう「白く」はなったけど・・ »

コメント

え~、河内で降ったんですか??
最近は日本海側より、関西や名古屋で降る日も多いみたいですよね。運転にはお気をつけくださいね。

投稿: joker | 2007年2月 2日 (金) 22時44分

いつも楽しく拝見させて頂いてます。今日は、金沢は雪が降ったのでは?河内も少し降りましたよ。

投稿: 雅彦 | 2007年2月 2日 (金) 17時06分

せんべいさん、2月になった瞬間、早速降り出しました。
といっても白くなる程度ですけど。来週末に電車に影響がなければいいんですが、たぶん大丈夫でしょう。

投稿: joker | 2007年2月 1日 (木) 08時57分

こちらに雪がないのは、良いとしても、北国と言うかそのあたりが降らないと、心配ですよね。こちらも、群馬とか栃木の山の方が降らないと、夏が心配になります。

投稿: 草加せんべい | 2007年2月 1日 (木) 01時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「古地図で東京めぐり」 | トップページ | いちおう「白く」はなったけど・・ »