« 快晴の金沢の元旦! | トップページ | 「台湾高速鉄道」開業! »

2007年1月 4日 (木)

柴又と新宿

Img_39710m 新年はまたちょっと用と新年会があってみやこまで。あいてる時間に葛飾は柴又帝釈天へ初詣に行ったよ。神社はともかく、初詣に仏教寺院てどうかと思ったけど、成田山とかここも大勢で混雑だし、関係ないのかな。
東京駅から秋葉原・浅草橋経由で京成高砂。そこから京成金町線に乗り換えて「柴又」駅。寅さん人気で持ってるこの2駅しかない4両編成の路線は、今の時期ピーク。駅前から大回り誘導されて横から境内へ。お堂の中は行列だったけど外からお賽銭なげるなら待たずにOKだった。むしろ戻りの参道が遅々として進まない。有名な団子屋などが建ち並ぶ沿道は意外に狭い道だった。
Img_39726m 柴又駅前には寅さんの銅像が。脇では寅さんに扮したポランティアガイドの人が。この人、1月11日のNHK生活ホットモーニングに山田洋次監督とともに出演するんだって。ぜひ見てあげて。
この銅像は、おいちゃんたちに、「それを言っちゃあおしまいよ。」と言って表へ出かけたとき、さくらに「おにいちゃん。」と呼ばれて振り返った図だそうで、一番絵になるらしい。
Img_39746m 京成金町線だが、一つ前の高砂では実はさまざまな電車が乗り入れている。地下鉄浅草線の直通のためだが、京成電鉄・京浜急行・都営浅草線・北総鉄道だ。どの会社の車両に乗るかは運次第?





Img_39768m_1 翌日新宿へ行ったが、この都庁をはじめとした高層建築の下の公園で、ブルーハウスの住人が正月と言うことで炊き出しと健康診断を受ける行列を作っていた。新年早々日本社会のいびつなひずみを見た気がしてシュールな光景だった。
でもなんにせ皆さんありがとうございました。楽しい正月でしたよ。

|

« 快晴の金沢の元旦! | トップページ | 「台湾高速鉄道」開業! »

コメント

なるほど、亀有署のあたりが新宿(にいじゅく)なんですね。
葛飾区が亀有公園って作って、その前に交番でも作ったらまた人気スポットになると思うんだけど・・。

投稿: joker | 2007年1月 5日 (金) 12時46分

柴又と新宿ですか!これ読み方によっては、1キロも離れない場所になりますね(新宿=にいじゅく)

投稿: 草加せんべい | 2007年1月 5日 (金) 00時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 快晴の金沢の元旦! | トップページ | 「台湾高速鉄道」開業! »