« 柴又と新宿 | トップページ | ミニチュアの魔力! »

2007年1月 5日 (金)

「台湾高速鉄道」開業!

Img_20317s 台湾でかねてから建設中だった「台湾高速鉄道」、いわゆる台湾新幹線が今日開業した。
日本の技術を導入しての話題になったやつだが、実は1年半ほど開業がおくれた。当初ヨーロッパの技術導入の予定だったが、欧州の誇る高速鉄道「ICE」が100人を越す死者を出した脱線事故が発生。また台湾地震が多発したため、ユレダス(早期地震検知警報装置)を開発していた日本に協力先を変更。しかし欧州連合とトラブルになったため、分岐器はドイツ製、列車無線はフランス製、車両などは日本製という和欧折衷とした。
そのための混乱や、機電工程を巡る欧州理事の横槍や、韓国ゼネコンの手抜き工事が露呈したりなどトラブルが多発し、開業が数次にわたって遅れた。また運転士を含む乗務員の育成が遅れているための措置として、開業当初は運行本数を大幅に縮小して営業することになった。
(写真は一昨年夏の鉄道模型フェアのブース)

Img_20318s 台北駅から高雄駅345kmを最高時速300km、90分で結び、車両は日本の新幹線700系の改良型となる700T型である。
運行訓練中の脱線事故など、安全面での不安点から台湾国内でも批判が高かったようだが、いざ開業してみるとその先鋭的な姿からおおむね好意的に報じられ、予約は当分先まで一杯という。
しかし未だに中心市街地から離れている中間駅などは、市街へのアクセスの整備が不十分など、課題は山積のままのようだ。今後の状況を注視しよう。

|

« 柴又と新宿 | トップページ | ミニチュアの魔力! »

コメント

yamanaoさん、こちらこそいつもご丁寧に恐縮します。

冬の時期はお仕事も集中してお忙しい中、弊社のつまらない仕事も迅速にこなしていただいていつも頭が下がります。
明日からはいよいよ冬将軍が来訪のようで、お互いいらぬ負担が増えてきますが、お体にお触りのないよう、ムリせずお過ごしください。

今年もよろしくお願いします。いつかプライベートでどこか山でも一緒に廻りたいですね。でもそのときは初心者なのでお手柔らかに・・・。

投稿: joker | 2007年1月 6日 (土) 17時40分

あけましておめでとうございます!
新年早々色々とご活動されていて刺激になります(^^)

今日は御社より多くの方々がご来社くださってとてもうれしかったです(^_^) 本来ならば自分もご挨拶にお伺いせねばならぬところ、毎年恥ずかしさとうれしさでなんだかとても複雑です。。。

今年も公私共、よろしくお願いいたします。

投稿: yamanao999 | 2007年1月 6日 (土) 00時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 柴又と新宿 | トップページ | ミニチュアの魔力! »