« 台場の夜景いろいろ | トップページ | 江戸東京博物館「江戸城」展 »

2007年1月28日 (日)

都電荒川線の今

Img_43139m 翌日は都電荒川線。前の勤めのときは早稲田から大塚あたりまで何度か利用してたが、デジタル一眼レフで収めるのはもしかして初めてかな。
空いた昼の時間に三ノ輪橋から途中まで。ここも一律160円。
都電の中でも専用軌道線の多かった27系統(三ノ輪橋~赤羽)のほとんどと32系統(荒川車庫前~早稲田)を合体させて「荒川線」となって30数年。平行する明治通りなどの慢性渋滞もあって定時制の確保から存続が要望された。
Img_43149m 今では地域住民の足だけでなく、ぼくのような鉄道ファンを含めた観光資源として重要な東京都の財産といえよう。
車内で一日フリーパスを買ったおばさんがいたが、都電だけなら400円、地下鉄・バス併用なら700円のようだ。だいぶお得だが時間があればそれだけで一日満喫できる。
でもここも3月18日から始まる「PASMO」が準備され、都会はいまやどこもICカードの時代。金沢もバスなどで「ICa」(アイカ)というサービスが始まってるが、普段自家用車では縁がない。
Img_43156m このへんの風景は北鉄石川線とも似てるが、周りの人口が断然違う。







Img_43170m 「熊野前」で7000系と7500系がすれ違う。古くからある両形式も、キレイなリニューアルが施されて外観はまるで最新鋭だ。ホントの最新鋭8500系は5両しかないので逢えなかった。
いつまでもこの風景が続くのを期待する。

|

« 台場の夜景いろいろ | トップページ | 江戸東京博物館「江戸城」展 »

コメント

コメントありがとうございます。鉄道ブログトップの「京都ふらり鉄道散歩」さんにお越しいただき光栄です。
鉄道に限らず、広く浅い趣味をお届けしているもので、つたないですがこれからもお願いします。

投稿: joker | 2007年2月18日 (日) 11時24分

鉄道お好きなんですね。京都もいらしたんですか。私も金沢すきです。面白いブログありがとうございます。また訪問させていただきます。ポチ!と応援しておきます。

投稿: 京都ふらり鉄道散歩 | 2007年2月18日 (日) 09時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 台場の夜景いろいろ | トップページ | 江戸東京博物館「江戸城」展 »