« 関ヶ原+伊吹山 ① | トップページ | 金沢駅前の変化! »

2006年11月 5日 (日)

関ヶ原+伊吹山 ②

Img_36988s 10時発で関ヶ原駅から伊吹山ドライブウェイへバスで行く。満員にはならないが、二人掛座席が一人ずつ埋まるほど。年配の夫婦も多い。今日は快晴だが山の上の方は少し霞んでみえる。先が心配。片道17キロもある有料道路はかなり曲がりくねりと勾配がある。上がるにつれ路肩の山肌もガケとも思える勾配の様になってきた。杉などの人工林から紅葉の原生ブナ林にその姿も変える。耳も少し痛くなってきた。洟のかみ過ぎだけではないようだ。関ヶ原から見えていた山稜を越すと、写真にある伊吹山山頂が見えてきた。道はあの裏手になる北側をぐるっと廻る。
Img_36992s ゆっくりと45分かけて駐車場到着。広い平坦地に思いがけず自家用車が多い。シーズンオフ直前の駆け込みのようだ。ここで標高1,260m。日本百名山の表示もある。平地と気温差5~10度と聞いていたが、やはり少し寒い。先日買った登山用のジャンバーを着込む。芭蕉も「奥の細道」終焉の大垣で、「そのままよ 月もたのまし 伊吹山」と詠んだとあります(月の力を借りなくてもすばらしい伊吹山よ)。写真向こうは琵琶湖が見えるそうだが、今日も霞んでやはり見えない。ここのところ山や高いところに登って遠くを眺望したかったのに、晴れても悉く裏切られている。そういう空の下なのか・・・。
Img_37004s さてここからいよいよ登山だ。といっても標高差約100m、幼稚園児でも歩いている。道幅も広く勾配もきつくない。ほとんどピクニック気分なんだろう。しかしこの西ルートは整備中とあって、不規則な大きさのバラストが転がしてあって歩きづらい。そして道々の高山植物は全て枯れ果てていた。今年は晴天が多い秋で、生育も早かっただろう。ハゲ山を大勢の行楽客がありがたがって登ってる図であった。

Img_37046s 30分ほどで山頂到着!露岩も多いこの山頂部はしかしサッカーのハーフコートのように広く、また下はどこもガケのように急勾配で、そうコンビーフ缶のようだと言えばいいか。ここにはみやげ物屋、祠、モニュメントなどが複数雑多に入り混じり、登山?客も何百人といて混雑。とても千m級の山頂と思えない。雲は既に眼下にも泳ぎ、風は冷たかったが陽射しはしっかりと温度を感じた。汗も適度に掻いたが風邪病み上がりに丁度よいリハビリになったかな。
Img_37031s ありました一等三角点「伊吹山」基準点コード[TR15336039201]。標高1377.31m。今日はこれを写しにきたようなもの。もう使われなくなった旧伊吹山測候所の横の最高点にある。しかしこの三角点の四角柱を守るように、四辺の脇にコンクリで埋められる自然石の一辺が写真のように崩れていた。様子からみてそんなに新しくないが、国土地理院は早めの補修はしないのだろうか?

Img_37051s 山頂から、登ってきた駐車場を見る。伊吹山の山影は、JRで長浜あたりを通っても良く見える。本当は山頂から、この日運行していたSL北びわこ号を見たかったのだが・・・。でもその山影は石灰岩大量採掘でいびつな姿を露呈している。
駅からのドライブウェイバスは「名阪近鉄バス」。このドライブウェイ自体も近鉄本社の所有だったが、今年外資に譲渡してしまった。ここにも近鉄の秋風が吹いているとは・・。
山頂の風を枕に、帰りのバス時間まで小一時間昼寝し、関ヶ原に着いたらその後の史跡廻りは止めて早めに金沢まで戻ってきた。戻ってきたら駅では・・・。 つづく。

yamanaoさん、風邪はしつこく洟がまだ出ます。土曜も月曜も仕事してたんですが、唯一日曜おとなしくしてても眠れませんでした。
伊吹山はどうしても今年のうちにオーバー1000mしときたかったんで・・・。しかし目的は一等三角点の撮影と、下界の眺望の撮影なのに、いつも天気良くても遠くまで見通しが利かなくて残念です。まるで自分の生き様のようです。yamaさんはそんなこと無いようなので、インセクトのように複眼ではっきりと将来を見据えてください。
では、気候にあわせてこれからしばらくはインドアでいきます。yamaさんもお体お大事に!

投稿: joker | 2006年11月 6日 (月) 22時50分

風邪なのに山へ行ってこられましたかw
しかし逆に良くなってなによりです(^_^)
SLは残念でしたね~。自分も少し楽しみにしていたので残念ですw

しかし全ての歪みや柵も吹き飛んだかの様な秋晴れの高山はいいですねぇ~! いや、自分も行きたかった(>_<) ですが、連休はすべて家事なので終了です(T_T) これで連休は完全に終わりましたので、あとは仕事と家事に集中です。。。

もう夏が待ち遠しいです、毎年の事ですがw;

投稿: yamanao999 | 2006年11月 5日 (日) 17時22分