« 「食玩」また買い出しちゃった。 | トップページ | 「白馬」登山地図 »

2006年11月25日 (土)

BCリーグ「石川ミリオンスターズ」

プロ野球独立リーグの「北信越ベースボールチャレンジリーグ」(BCリーグ)で石川球団の詳細が決まった!
球団名は「石川ミリオンスターズ」球団ロゴは←サイトに飛んで。監督は西武で活躍した金森栄治氏。
球団名は一般募集もしていて自分も応募したが、百万石と言うこともあって「ミリオン」はキーワードの一つだったが、同名のパチンコチェーンもあって自分は敢えて避けてたのに、そう決まってしまった。他の4県は「新潟アルビレックス」「富山サンダーバーズ」「信濃グランセローズ」と、結構かっこいい名前だが、石川はちょっとやぼったくないか?富山は県鳥「雷鳥」から来てるし同名の特急もあり認知度がすでに高い。シンボルマークのデザインももうかっこいいのが決まってる。石川のロゴは無機質でM’sはMがBだったらオリックスとなんら変わらないぞ。
しかし監督は、だれもが未経験とはいえ、石川の金森氏はコーチ経験も豊かで、そこは期待が持てる。(新潟は後藤孝志氏、富山は鈴木康友氏、長野は木田勇氏)彼は金沢出身で(此花小学校)、中学から大阪のPL学園へ野球留学したので早くから金沢を離れたのに、プロ現役時代なんらかの賞で高級車がもらえたとき、金沢市の公用車として寄付したことがある。金沢を忘れないでいてくれたわけだ。デッドボールで有名だが、ヤクルト時代野村監督に見出され代打の切り札を長くやり、引退後もコーチとしてヤクルト・阪神とノムさんに仕えた。今年もソフトバンクに在籍したが、理由はわからないが弾かれた。おかげで石川球団に呼ばれたことになる。彼のことはずっと好きだったので、来期の采配が楽しみだ。
このBCリーグ、本日最初のトライアウトが金沢の星稜高校グラウンドで行われた。60人ほどが参加し、各所で開催後、西武ドームで来月2次テストがあり4チーム全体で100人が選ばれる。その後地元選手を優先で選んだ後、ドラフト?で計25人が各チームに振り分けられる。
サッカーは石川のチームはイマイチの感はあるが、来期からはじまるBCリーグ、週末を中心に開催される試合、地元の応援に駆けつけたいと思う。

|

« 「食玩」また買い出しちゃった。 | トップページ | 「白馬」登山地図 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「食玩」また買い出しちゃった。 | トップページ | 「白馬」登山地図 »