« BCリーグ「石川ミリオンスターズ」 | トップページ | 「武蔵国全図」 »

2006年11月26日 (日)

「白馬」登山地図

Img_37181s 地図好きが嵩じて山登りを始めたようなものだが、登山地図も買ってしまった。
「昭文社」の山と高原地図シリーズの「白馬岳」(北アルプス)1/50000だ。登山用に濡れてもいいように、合成紙の「ユポ」で出来ている。破れないよ。
本格的な山の興味はこれからと思うが、北アルプスは隣の富山県から始まっているが今まで近くて遠い存在、その位置関係もあまりよくわかってなかった。白馬はこちらから見ると裏側。糸魚川から大糸線に乗って白馬駅へ。大糸線は南小谷で電化非電化が分かれてるので乗り換えが必要で、金沢から結局3時間以上かかってしまう。その先の松本へは5時間もかかり、大糸線経由より、特急乗り継ぎの名古屋周りと時間的に変わらないという始末だ。
それでも来夏には友人と行こうと思っている。地形図なども買ってじっくり研究して、今から楽しみである。(ところが金沢では、北陸以外の地域の地形図を書店で置いていない。困った。)

白馬岳・鹿島槍―唐松・五竜・針ノ木・蓮華・朝日 Book 白馬岳・鹿島槍―唐松・五竜・針ノ木・蓮華・朝日

著者:中西 俊明
販売元:山と溪谷社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« BCリーグ「石川ミリオンスターズ」 | トップページ | 「武蔵国全図」 »

コメント

今から楽しみですね。地図を眺めていると、いつも時間の経つのを忘れるくらいです。金沢には、高三郎山という1300m級だけど難儀な山があります。来期ちょっと考えてます。春が待ち遠しいですね。

投稿: joker | 2006年11月26日 (日) 22時50分

こんばんは!
八方池、分かりましたか?
八方尾根にああるのですが・・・。
コースは、ゴンドラリフト~リフト1~リフト2を乗り継いでそこから歩きとなります。
きっと行ったら絶対にハマルと思いますよ!

投稿: ☆みやび☆ | 2006年11月26日 (日) 21時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« BCリーグ「石川ミリオンスターズ」 | トップページ | 「武蔵国全図」 »