« 「医王山」登ってきました! ② | トップページ | 「WPC TOKYO2006」見学記 »

2006年10月17日 (火)

「金沢」ナンバー 取得!

Namber 今日とうとう、わが愛車に「金沢」が付いた。10月10日から始まった全国17箇所のご当地ナンバー制度。希望ナンバーの予約なども含め、事前予約が全国2位の人気ぶりだそうで、僕は従来の「石川」でも別によかったんだけど、以前ぶつけられて少しひしゃげたままのナンバーを取り替えるいい機会だと思って早速申し込んだ。それに今までのナンバーはどうあっても覚えられない。希望ナンバーでゴロがよくてわかりやすくすると、他人に簡単に覚えられるのもなんだし。
そこで以前の車(といっても8年前)のナンバーで、自分の名前にもリンクして僕自身だけが覚えやすいナンバーを希望したよ。本当は買い替えなど相当な理由がないと変えられないナンバー。ご当地ナンバーは希望すれば誰でも換えられることになって普及も早まるだろう。以下簡単にナンバー交付の手順をお伝えしよう。
ナンバー交換に必要なのは、車本体と車検証、所有者の印鑑。ローンが終わっても所有者が販売店のままなのが多いので、そのときは委任状をもらっておく必要がある。希望ナンバーを取得したい場合は、事前に自動車整備振興会にネットなどで申し込んでおく。見事獲得できたら普通車で4,200円の交付料を払い込む。自動車整備振興会へ予約証をもらいに行って、いざ陸運支局へ。
申請書が36円するが、必要事項を記入して窓口へ行くと、現ナンバーを外せと言う。そう、ナンバーの取り外し・取り付けは自己責任においてするのだ。頑丈なリアの封印をどうやって外せばいいのか? なんとかはずすと返納証とともに改めて窓口へ。今はまだ大勢で混雑しているが、30分ほどで新しい車検証を受け取る。さらに税申告の後、新ナンバーを受け取って今度は取り付け。自動車整備振興会の職員が確認して封印すると終了だ。だいたい1時間。意外に簡単である。
実は自分でやったように書いたが、友人の整備工のショップに代行してもらった。
任意保険や(所有者である)販売店、JAFなどに、ナンバー変更の連絡が必要だ。金沢ナンバー対象地域は金沢市・かほく市・津幡町・内灘町だ。買い換えたら強制的に「金沢」ナンバーになる。「金沢」工業大学を擁する野々市町などは、合併反対してたから「金沢」ナンバーを取れない。 「金沢」だからどうした、ということもないが、全国のご当地ナンバーの中で人気らしいのは、まぁいいんじゃない?

|

« 「医王山」登ってきました! ② | トップページ | 「WPC TOKYO2006」見学記 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/4808/3820271

この記事へのトラックバック一覧です: 「金沢」ナンバー 取得!:

» ヤナセの中古車  中古車@ナビ [ヤナセの中古車  中古車@ナビ]
ヤナセの中古車をはじめ中古車の情報なら中古車@ナビ中古車選びにご活用いただければ幸いです。 [続きを読む]

受信: 2006年10月21日 (土) 15時35分

» アフェリエイト負け組みな私ががんばっているアドセンスについての奮闘記 [負け組みアドセンス]
アフェリエイト負け組みな私ががんばっているアドセンスについての奮闘記 [続きを読む]

受信: 2006年10月22日 (日) 21時37分

» 自動車税と車の税金の情報満載!自動車税情報厳選 [自動車税と車の税金の自動車税NAVI]
自動車税、車の税金、軽自動車税などに関する、役立つ分かりそうで分かりにくい事を厳選してどんどん紹介していきます。よろしくお願いします。 [続きを読む]

受信: 2006年10月28日 (土) 15時12分

» 取るぜ!希望のナンバープレート。 [希望ナンバーを取得する!]
希望ナンバーの取得方法を紹介します。 人気のナンバーを取りたい人の役に立てればと思います。 [続きを読む]

受信: 2006年12月13日 (水) 01時28分

» 騒音は? [レオパレス21のトラブルブログ]
賃貸と違ってさっくりはいってさっくり出て行くゆえにトラブルも生じるようです。発生したトラブルについての情報をお届けします。 2007年02月09日 騒音は? どこの賃貸集合住宅もそうですが、 ... [続きを読む]

受信: 2007年2月10日 (土) 08時58分

» イーグルクランプとは? [イーグルクランプクランプのロック装置]
イーグルクランプは昭和37年創業の世界で唯一のつり具専門メーカーで特に造船業界では高い評価を受けているメーカーです。イーグルクランプを購入するにはインターネットでMonotaRoを使って購入するのが便利です。イーグルクランプのロック機構には大別してラッチ式とレバー式があります。... [続きを読む]

受信: 2007年3月 7日 (水) 13時18分

« 「医王山」登ってきました! ② | トップページ | 「WPC TOKYO2006」見学記 »