« 「金沢ナンバー」申請しました! | トップページ | 戸室山 登山! »

2006年9月23日 (土)

金沢犀川まつり・犀川大橋

Img_33501s 今日明日は「金沢・犀川犀星まつり」が開催される。[犀川大橋][桜橋]の間の河川敷でメインに行われるが、この祭り自体はまだ歴史が浅く、春に開かれる「浅野川園遊会」のほうが規模も大きく内容も華やかだ。
30年ほど前は、「加賀っ子まつり」として河川敷でしばらく実施していたが、その後河川改良工事もあり数年で立ち消えとなった。以来犀川では目だった催しが無く、「浅野川園遊会」がうらやましかったが、今回のこの祭りもたいしたプログラムもなくてあまり興味がない。

Img_33490s ただ、[犀川大橋]がライトアップされるというので写しに行った。しかしこれも、いうほどきれいに浮かび上がってない。
[犀川大橋]は、「鋼下路式曲弦ワーレントラス橋」で、大正13年架橋。中流域でここが一番川幅が狭く、江戸時代、金沢から北國街道で京へ向かう始まりとして重要な橋でありながら、たびたびの流失を繰り返していた。大正8年に立派な鉄筋コンクリートの橋が完成したのに、わずか3年でやはり洪水で流される。そのため街中の川の鉄橋としてはかなり早いうちに架橋された歴史を持つ。そこで平成12年には文化庁の登録有形文化財に指定された。
生きている間何度か細かい改修はあったものの、70年以上経っても今度はしっかりと金沢の街を繋ぐべく架かっている[犀川大橋]は、見慣れているとはいえ今日はすこし美しく感じた・・かな?

|

« 「金沢ナンバー」申請しました! | トップページ | 戸室山 登山! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/4808/3551960

この記事へのトラックバック一覧です: 金沢犀川まつり・犀川大橋:

« 「金沢ナンバー」申請しました! | トップページ | 戸室山 登山! »