« 鈴鹿行き決定しちゃいましたっ♪♪ | トップページ | 「金沢ナンバー」申請しました! »

2006年9月13日 (水)

M.シューマッハ 引退!

この件について、ネット上数々のサイトやブログで取り上げているだろう。
アイルトン・セナの思い出から離れられない自分としては、彼にレース後よくたしなめられていた印象がまだまだ拭えないけれど、その抜けるチャンスには貪欲にアタックするパフォーマンスには並々ならぬエネルギーを感じていたのも事実。
しかし当時のF1マシンの危険性を身をもって示したセナの事故以来、まるで人が変わったように、F1パイロット全体をまとめる責任感とともに、早いけれど確実な安定性のあるドライブへと進化したのが見て取れた。セナがいなくなることによる勝利の意味もあるだろうが、その進化したテクニックが彼の勝ち星を増やしていったのではないか。そういう意味でセナの死は2重にミハエル・シューマッハという稀代のF1パイロットの存在を浮かび上がらせたような気がする。
そんな彼も達成感の伴うモチベーションの維持力の減退から、後進に道を譲るときが来た。昨年、佐藤琢磨を叩いたとこなんか、まるでセナと立場が移ったようだった(セナは叩かないけど)。未だに「セナas No.1」と思っているけど、勝者にしか許されない、勝利後の引退発表のすがすがしい顔は、「あご兄ちゃん、お疲れ様」と言ってやりたい気になった。
さて、来年からはキミ様ですか? 日本勢にも頑張ってほしいですな!!

Hot Wheel Racing 1/18 フェラーリ F2003-GA コンストラクターズタイトル獲得記念 M.シューマッハ MT3764G Toy Hot Wheel Racing 1/18 フェラーリ F2003-GA コンストラクターズタイトル獲得記念 M.シューマッハ MT3764G

販売元:マテル
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« 鈴鹿行き決定しちゃいましたっ♪♪ | トップページ | 「金沢ナンバー」申請しました! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/4808/3421188

この記事へのトラックバック一覧です: M.シューマッハ 引退!:

» 1989年鈴鹿 セナの予選車載画像 [モータースポーツのニュースナビ]
在りし日のセナの車載画像です。1989年の鈴鹿の予選画像です。1989年といえば、F1もまだセミオートマが普及していない頃ですので、セナの右手が、シフトチェンジのたびにシフトノブにいっているのがよく分かりますね。しかし、この頃のF1は、良くはねているというかなんというか。車載カメラのマウントの仕方が悪いのか、今のF1とは車載画像のブレ方が大きいようなきがします。あと、かつての130Rやシケインも見ることができたりします。ちなみに手元の時計計測では、ラップタイムは1分39秒くら... [続きを読む]

受信: 2007年3月 4日 (日) 01時27分

« 鈴鹿行き決定しちゃいましたっ♪♪ | トップページ | 「金沢ナンバー」申請しました! »