« 真夏の遺跡めぐり | トップページ | 結局減りました! »

2006年8月20日 (日)

ちょっとしたトラブル、その他

今日、ちょっとしたトラブルなど、徒然なるままに。。。。
数日前から自宅のパソコンでメールの送受信が出来なかった。「ぷらら」に入っているのでここ最近のインフォメーションメールを見てみると、「ぷらら「Outbound Port25 Blocking」の適用拡大にともなう「メールの送信が出来なくなる」場合の対処につきまして」 とある。
ムムっ、なんかプロバイダの方でトラブルでもあったかな? と思ったら、よく読んでみると迷惑メール対策として、外部メールサーバー利用者に設定変更を促していた。自分は対象外だ。すると何が原因だろう?アカウントを再設定しても変わらない。そこで思いついたのが「ウイルスバスター」パーソナルファイアウォールの設定だ。よくよく調べてみると、CATVやダイアルアップの設定になっている。ウイルスバスターはアップデートするとかなり勝手に設定をデフォルトに戻すときがあるやに聴いたことがある。早速ブロードバンドに変更すると、おやっ、エラーになってしまった。再起動したり、ウイルスバスターを終了させたりしても、OutlookExpressの送受信はエラーのままだ。念のため最近起動していないWin98のサブマシンを立ち上げOEを起動すると、問題なく送受信できるので「ぷらら」のメールサーバーはOKだ。やはりどうやらウイルスバスターに原因があるようだ。せっかくの日曜の午前なのに、結構時間を費やされてしまった。この後サポートセンターに電話して、完全アンインストールしてから再インストールすると、メール環境は無事復活した。対応も丁寧ですぐ返事もあったのでなんとか早い解決となったが、だいたいウイルスバスターがクライアントパソコン自体のいろいろな部分に影響を与えすぎる。以前もパターンファイルのエラーがあったりして、ユーザーに多大な迷惑が掛かったこともあった。今回の原因は実際はよくわからないが、なんだかPCの中を我が物顔でうろつかれているようで、いい気はしなかった。
午後はいろいろしたいことがあったが、1時から5時ごろまでテレビの前に釘付けとなってしまった。今年初めて高校野球の試合を全て通しで観たが、まるで歴史のページの生き証人になったような気分だ!! だって引き分け再試合、しかも決勝のなんて、一生に一度見られるかどうかですよ・・。37年前「三沢」vs「松山商」太田幸二(わが近鉄OB)以来で、早実の斎藤くんの最後15回の力投は感動だし、王監督も喜んでいるでしょう。明日は残念ながら観られないが、ホント両校優勝でもいいんじゃないかってくらい。今年の高校野球は感動する試合が続いて白熱した。雨中もなく土日で準決と決勝、視聴率もよかったろう。昨日の夜、日テレ系のG戦が21時前にいいところで放送終了したのと対照的だ。
夕方になって大桑のショッピングセンターに買出しに行ったが、そこで交通事故を見てしまった!!「パーン!ガチャガチャ!」といういやな音がしたので右を向くと、白い軽に乗った若い母親が、自転車の女性を撥ねてしまっていた。見通しのいい直線を自転車が横切っただけだから、全く前を見ていなかったんだろう。子供の泣き声がするので子供を巻き込んでるのか?と思ったが、加害者の車の後部座席で小さな女の子が泣いていた。はねられた人は道に座り込んでタオルで口を押さえている。すぐに何人か寄って介抱したりしていたので、ちょっと遠巻きだったから野次馬然とはしたくなかったのでその場は去った。買い物から戻るとまだ警官が6人くらいで処理していた(6人も必要か?)が、被害者は大丈夫だったろうか。
なにかといろいろあった日曜だった。。。

名門野球部の甲子園伝説―甲子園を熱くした高校の伝説が蘇る! Book 名門野球部の甲子園伝説―甲子園を熱くした高校の伝説が蘇る!

販売元:宝島社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« 真夏の遺跡めぐり | トップページ | 結局減りました! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/4808/3137891

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっとしたトラブル、その他:

» ウイルス バスター [ウイルス バスター]
ウイルス バスターの情報サイトです。 [続きを読む]

受信: 2007年3月 3日 (土) 11時24分

« 真夏の遺跡めぐり | トップページ | 結局減りました! »