« 河北門 埋蔵文化財調査に着手 | トップページ | 「地図力検定試験」 »

2006年7月16日 (日)

集中豪雨!

Img_29341s 昨日から今日にかけて、ここ石川県でも大雨警報。夕べ隣接してる小学校の防災放送の呼びかけもあった。
午前中に大雨の降る中、お盆の墓参りに行ったが、午後には止んだ。帰ってくると目の前の犀川では茶色い流れが轟音とともに進んでいたのでカメラに収めた。いつもより水足も速く、自転車ほどのスピードか?

Img_29333s 橋の濡れ具合からすると、午前はもう少し水かさがあったようだ。数年前は川原のコンクリ道の上を洗うように、ギリギリまで水が来たことがあったが、今日はこのあたりで落ち着くかな。それでもあと1メートルほどである。
先日も洪水ハザードマップの件でレポートしたけど、そのとき6月から配布や説明会があるということだったが、音沙汰なし。
ネットでいつでも見られるし、本日この程度の雨ではどうってことないが、後手後手にならないよう、重ねてお願いしたいものだ。

Img_29338s_1輪島では昨日1時間で70ミリの豪雨で水没してたとこがあったようだが、今日を含め今回、北陸の他地区はどうか気になるところだ。
こんな川でも釣りにいそしむおじさんがいた。好きな人には関係ないんでしょうねぇ。気をつけてくださいね。

|

« 河北門 埋蔵文化財調査に着手 | トップページ | 「地図力検定試験」 »

コメント

☆みやび☆さん、コメントありがとう。
今目の前の犀川では、水防警報発令中です。消防車がうろついてますヨ。
まぁ、堤防まで溢れることはないと思うけど、そうなったら
我が家は浸水です。県内他の川では洪水警報も出てて心配です。

投稿: joker | 2006年7月18日 (火) 23時59分

なんだかたいへんですね!
こっちもず~っと降ってますが釣りもず~っとやってます(苦笑)
釣りにはちょっと雨くらいはいいんだけど、水が濁ると困る!
くれぐれも川には気をつけてくださいね!

投稿: ☆みやび☆ | 2006年7月18日 (火) 23時34分

yamanaoさん、どの辺まで行きましたか?今日の虫はどのあたりで撮ったのかな。気をつけてくださいね。

せんべいさん、市内は被害はなかったようです。川の対岸はガケになっていて、以前ではガケ崩れもありました。今回は能登のほうが危なそうで、明日にかけてまだ予断は許せません。
そちらはもう梅雨明けではないですか?来月暑い中またよろしく!

投稿: joker | 2006年7月16日 (日) 22時53分

集中豪雨、大丈夫でしたか?こちらでも場所によりすごかったらしいです。(私のところはすすめの涙ほど)。しかし、釣りはしてますね。天候に関係なく!顔に針が飛んでくることもあるのにね?!

投稿: 草加せんべい | 2006年7月16日 (日) 21時37分

ある川の上流では土砂降りの中、結構釣っている方が見られましたよ。。。鉄砲水とか大丈夫なのかなぁとも思いながら、自分達も土砂降りの中もくもくと歩いていましたw;

投稿: yamanao999 | 2006年7月16日 (日) 17時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/4808/2676634

この記事へのトラックバック一覧です: 集中豪雨!:

« 河北門 埋蔵文化財調査に着手 | トップページ | 「地図力検定試験」 »