« 集中豪雨! | トップページ | 集中豪雨! ② »

2006年7月17日 (月)

「地図力検定試験」

Mapkentei 巷は検定試験ブームですが、ここにも一つ、興味のあるものがありました。[日本地図センター]が主催する、「地図力検定試験」です。
[地図は土地に関するさまざまな情報を的確に提供し、余暇の知的な過ごし方も提供してくれる。私たちの生活に不可欠な地図について理解を深めてもらうのをねらいに、「誰もが楽しく地図を読み、楽しく使いこなす」力を競い合う地図力検定試験]が平成16年10月3日から開始され、年2回ほど不定期実施で、次回第6回は11月12日です。
50問各2点の100点満点で、4択のマークシート、60分です。試験は12のジャンルに分かれていて、トピックス・地図の歴史・測量の基準・図法・地図の表現法・国土地理院の地形図の読図・主題図・GIS・地名、などです。
しかしそう難しかったり、専門的すぎる問題ばかりでなく、地図にまつわった違うジャンルのユニークな出題も多々あるようで面白いです。たとえば、[1989年、日清カップヌードルのCMで遊佐未森の歌った曲名は?]→答え:地図を下さい。や、[次の食品名で、語源が地名でないものは?]→答え:サンドイッチ。とかです。
ただ、受験者数があまりにも少ない! 第一回はものめずらしさもあり、200人以上受けたのですが、それからは数十人ほど、しかも女性は数えるほど・・。東京に限らず、地方開催だけの時もあったからでしょうが、でも地図ってそんなにマイナーなジャンルでしょうか? 
次回は東京・大阪・札幌の同時開催。受験料は3,000円です。96点以上で[地図力博士]の称号がもらえ、成績優秀で1級~3級の認定を受けられます。
タモリは「タモリ倶楽部」で取材した地図センターで、地図マニアの実力を顕してましたし、決してそんなマイナーなものじゃないと思います。これは地図の楽しい世界を広め、メジャーを目指すためにも、頑張って行かなきゃならないかもしれませんね。

|

« 集中豪雨! | トップページ | 集中豪雨! ② »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/4808/2677470

この記事へのトラックバック一覧です: 「地図力検定試験」:

» 何もしないで業績好調?なのにリストラ! [国際航業株式会社についておしえて!]
第一4半期業績好調。 企業努力は全く無し。 営業施策いまだ実行されず如何して受注が上がっているの? 営業事業部っていらないね。 関西にリストラ外注会社立ち上げて、未だにリストラ社員空間事業部15名程度? 動かせないのは? 社長の嘘の説明による組合との調整の為。 昨年も黒字の会社が、リストラ!リストラ!と大騒ぎして、今年も業績好調なのに。 解雇4条件の理由に困って、行き詰まりか? 個々の切り崩し政策施行中か? 退職役員、管理職の顧問雇用、嘱託再雇用、... [続きを読む]

受信: 2006年7月28日 (金) 19時01分

« 集中豪雨! | トップページ | 集中豪雨! ② »