« デジタル放送って、どんながや? | トップページ | 一向一揆と廃線を偲ぶ »

2006年7月 9日 (日)

赤十字に新しいマーク!

Sekiju 土曜日に久しぶりに病院へ行った。最近頻繁には行けないと言ったら薬を2ヶ月分呉れ、10,000円掛かった。自分は只では生きられないのだと今更ながらに悟った一瞬でしたね。
さてそんな僕の家に「日本赤十字社」から毎月新聞が来ます。それによると赤十字のマークとして、図の真ん中の[赤いクリスタル]も認められるようになり、これによってイスラエルパレスチナの赤十字にあたる社も加盟が先月認められた、ということです。何のことか判らないかもしれませんが、まぁこういうことです。
1864年に発足した国際赤十字組織は、その創始者のスイス人、アンリー・デュナンを敬して、彼の出身スイスの国旗の色を反転させたマークを[赤十字]の標章にしました(だから赤十字)。後にイスラム教国の団体が加盟するときに、十字はキリスト教を連想させるとして、彼の国には三日月マークの[赤新月]を標章としました。すなわち今では、[国際赤十字・赤新月社連盟]と言います。
しかし赤十字は宗教とはなんの関わりも無いとはいえ、ユダヤ教のイスラエルはこだわりました。そこで今回、マーク一つで加盟してなかったイスラエルとパレスチナに加盟の道をつなげるため、新たに菱形の標章を決め、その中に独自のシンボルを入れても良いことにしたのです。イスラエルの場合、国旗にも使っている[ダビデの盾](ドーマンセーマン?)を入れるようです。この上両国?の加盟を認め、世界の赤十字社は185社となりました。
今後外国へ行って、赤い菱形[レッドクリスタル](日本読みはまだ決まってない)を見ることがあったら、それも赤十字のことですから、決してミサイルを撃ってはいけませんよ!!

|

« デジタル放送って、どんながや? | トップページ | 一向一揆と廃線を偲ぶ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/4808/2578499

この記事へのトラックバック一覧です: 赤十字に新しいマーク!:

« デジタル放送って、どんながや? | トップページ | 一向一揆と廃線を偲ぶ »