« 就職応援企業セミナー | トップページ | [国立公文書館] »

2006年6月 5日 (月)

庭の花たち

Img_27564s 久しぶりに週末でも晴れたので、我が家の小さな庭のケアをしてみる。雑草で草ボウボウだ。草むしりは何ヶ月ぶりかな?
花壇も今年なにも植えてないが、2年前の菊やカーネーション、野いちごが、今年もまた花や実を咲かせた。なんの養育もしてないのに、もはや野生化したか、元気に群生する様は植物の強さを思わせる。人類が滅亡しても、植物は地球上からなくならないだろう。サクランボの木も植えてあるのだが、3年前は1メートルほどのただの棒だったが、今は4メートルの立派な樹木だ。こいつこそ自分が亡くなっても、ここに居続けるだろう。
菊の花の中でアリと格闘するちいさな虫は、yamanaoさん、何て虫ですかね?
Img_27574s 草むしりの後、これも久しぶりに50mmマクロレンズを引っ張り出して、撮影してみた。
野いちごは食べてもすっぱいだけだが、自分の庭でなにかの実がなるのはなんだかうれしいよね。3年前はプチトマトを2苗育てて大きくなって、全部で1,000つぶは採ったかなぁ。


Img_27583s いちごの花です。見たことありますか?真ん中の黄色いめしべ?がそのまま実になります。






Img_27586s カーネーションは、母の日にはまだツボミばかりで役に立たなかったが、今満開の花以外にも、100くらいツボミがスタンバッてますよ。
ホントなら今年もなにか新しい実になるもの植えてみたいんですが・・。

|

« 就職応援企業セミナー | トップページ | [国立公文書館] »

コメント

昨日は究極の疲れで早寝してしまいました。。。
単独プチ登山だったのですが、機材や道具などが約10kgくらいあって…ブユに追っかけられながら約6時間、、、ちょっとしんどかったですw
もーちょい運動不足を解消しておかなくては…。
ちなみに今回の行動だけで3kg減w
うその様でホントに減ですw

で、花についている虫はヒメマルカツオブシムシですね。
山ではハナノミやハムシなどが付いている様子をよく見かけます。

今週末はいよいよ灯篭流しや行列がありますね。

投稿: yamanao999 | 2006年6月 5日 (月) 07時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/4808/2066878

この記事へのトラックバック一覧です: 庭の花たち:

« 就職応援企業セミナー | トップページ | [国立公文書館] »