« 「百万石まつり」レポート ② | トップページ | 「石川縣里程元標」 »

2006年6月12日 (月)

ピークを過ぎたカキツバタ

Img_27623s 百万石行列の前に、兼六園にカキツバタを撮りに行った。
ところが残念ながら、すでにピークは過ぎ去った後だった。こんなものしか撮れなかったし、どうも種類も一種だけのよう。大阪の菖蒲園のようなわけにはいかなかった。

Img_27615s カキツバタは曲水にかなりのボリュームで群生。しかしそのほとんどがすでに枯れて結構汚かった。しかしそれを百万石まつり当日の無料開放で来場している観光客がたくさん見に来ていたが、なんだか申し訳ない気になった。
ただ、今年の日照不足から、本来はもっと前の時期がピークで、いままでよく保ったほうだ。
こんどは、ちゃんと計画して撮影に行こう。

ところで日本、負けましたな・・・。

|

« 「百万石まつり」レポート ② | トップページ | 「石川縣里程元標」 »

コメント

mottiさん、コメントありがとうございます。
カキツバタはピークになるともう一面青の世界なのですが、今年は天気や予定が合わなく、結局ヒサンな姿を。それでも結構観光客?が撮影されてました。
mottiさんも秋の紅葉など、シーズンにあわせて遠征されませんか?

サッカーは日付が変わる頃は、疲れて脱力感たっぷりでした。
やっぱ日本人は野球でしょうか?

投稿: joker | 2006年6月14日 (水) 22時59分

こんばんは。
おや。残念でしたねぇ。杜若は花菖蒲よりも、ピークがたしかチョット早かったような。。。

日本。負けちゃいましたね。まぁ、予想できない結果ではありませんでしたが、3失点にはガックリです。

投稿: motti | 2006年6月14日 (水) 20時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/4808/2193465

この記事へのトラックバック一覧です: ピークを過ぎたカキツバタ:

» 菖蒲園にて。最終話 [モッチのもちっと家づくり WORKS建築設計事務所]
さぁ、昨日は「夢」で休憩しましたが。今日は花菖蒲シリーズの最終回です。 【伊勢系】を3連続で紹介。 【伊勢千歳】 【富士影】 【宝の山】 この伊勢系....... [続きを読む]

受信: 2006年6月14日 (水) 20時56分

« 「百万石まつり」レポート ② | トップページ | 「石川縣里程元標」 »