« N700系、来年度夏営業運転 | トップページ | 松下電器は「LUMIX DMC-L1」7月22日発売 »

2006年6月20日 (火)

漫画の世界も世代間ギャップ?

今日たまたま、知り合いのブログで相次いで古い漫画アニメのことで話題になってた(ネタバレは無しね)。10数年前くらいの作品になると、今の子供が知らないのは仕方ないけど、20代の大人でもすでに古くて知らない、ときてる。
僕らが子供のころは大人が知らないのは当然だけど、いや大人も世間の話題として知ってた漫画やアニメはたくさんあったと思う。[巨人の星][天才バカボン][宇宙戦艦ヤマト][ガッチャマン]など挙げるときりが無いくらい(年がバレるな)。大人もそんな漫画は平気で読んでた。僕も父親や兄が読んでた漫画からスタートしてるし([キング][サンデー][マガジン]略して[キ・サ・マ]って言ってた)。
でも80年代以降ははっきりと子供向け・大人向けにカラーが別れてきて、大人が見向きもしない作品はもちろん出てきた。というかアニメで大人が見るっていうのは、いわゆるアニメマニアでしかないくらいだったかな? でも今日感じたのは、僕としてはまだまだ新しい部類に入る(といっても10年以上前)と思ってた作品が、今の大人が〈[新しくて]知らない〉んじゃなく、〈[古くて]知らない〉という事実!!
ということは、僕らの世代とそんな大人との間に、その作品が〈[丁度合うので]知ってる〉という世代がいるはずですよね。 ちょっとショック!を感じてしまいました。
まぁ僕は前の仕事でアニメビデオに少し携わってたので知識として知ってる作品も多かったですけど(最近10年くらいはもう分からない)、それでももうそんなに年月って経ってしまったんだ、と述懐しちゃいましたね。
ちなみに溯上に上がった作品は以下の2つです。

じゃりン子チエ 劇場版 DVD じゃりン子チエ 劇場版

販売元:ブエナ・ビスタ・ホームエンターテイメント
発売日:2004/12/17
Amazon.co.jpで詳細を確認する

新世紀GPXサイバーフォーミュラ DVD ALL ROUNDS COLLECTION~TV Period~ DVD 新世紀GPXサイバーフォーミュラ DVD ALL ROUNDS COLLECTION~TV Period~

販売元:バップ
発売日:2003/01/22
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« N700系、来年度夏営業運転 | トップページ | 松下電器は「LUMIX DMC-L1」7月22日発売 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/4808/2309352

この記事へのトラックバック一覧です: 漫画の世界も世代間ギャップ?:

« N700系、来年度夏営業運転 | トップページ | 松下電器は「LUMIX DMC-L1」7月22日発売 »