« 「一等三角点」 | トップページ | 釣りバカ日誌17 あとは能登なれ・・ »

2006年6月26日 (月)

まちなか彫刻 「う○こ」?

Img_29097s ここは泉が丘の図書館の向かいの公園だ。ここにへんなオブジェがある。いや作者の意図は具体的で「西の雲」とあり、下の土台は町並み、鉄筋は雷雨を表してるようだが、なにもない中途半端に広い公園のど真ん中にポツンとあるので、近所の人はここを「う○こ公園」と言っているようだ。
言いえて妙だが、それもこれも前述したけど行政側が、芸術作品と街の景観をマッチさせてないことに原因がある。

Img_29095s これはその向かいの「金沢市立泉野図書館」の入口にあるオブジェ。国鉄官舎だったここに、図書館の工事中から建てられたので、右側についてる黄色いのは、ガムテープかなんかだとずっと思ってた。このように芸術作品そのものの意図もわからないのが多いが、概して行政側の選定基準に根拠がないのが問題じゃないかな。
また意味のない公園も多く、先の公園も向かいに図書館があるのに、この地が公園化される必要もなかったように思う。いつ何時通っても、あまり利用されてる風に思えない。不審に思っている市民、団体もあるようだが、市議会などで話題にならないのかなぁ?
この「西の雲」が選定された経緯を調べたサイトがあったので、参考に載せておきます。

|

« 「一等三角点」 | トップページ | 釣りバカ日誌17 あとは能登なれ・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/4808/2378731

この記事へのトラックバック一覧です: まちなか彫刻 「う○こ」?:

« 「一等三角点」 | トップページ | 釣りバカ日誌17 あとは能登なれ・・ »