« バラエティ マンガ書評 ② | トップページ | 河北門 09年度復元決定! »

2006年6月 1日 (木)

「百万石まつり」いよいよ来週!

いよいよ今年の「金沢 百万石まつり」が来週末に迫った!
今年は6月9日(金)~11日(日)。百万石行列は10日(土)だ。すでにご存知の方もいると思うが、今年から行列のルートが変わって、[金沢駅東広場前][武蔵が辻][香林坊][広坂][兼六園下][金沢城]と、前田利家が入城するシーンの再現を図った。時間帯も少し遅くして、利家役の高嶋政宏が入城するころは19時にもなるであろうか?
昭和59年の鹿賀丈史に始まった利家役の俳優起用は、今年で23人目。金沢出身の鹿賀をはじめ、金工大出の名高達郎、両親が石川の辰巳琢朗など、石川ゆかりの俳優や高橋英樹松平健など時代劇の名優も多い。大河の「利家とまつ」で利家を演じた唐沢寿明も早く演ってほしいが、今年は高嶋政宏だ。
百万石行列は、前田利家が天正11年(1583年)金沢城に入城して、金沢の礎を築いた偉業を偲んで、約4時間にわたり[加賀鳶火消][獅子舞][武者行列]など、多くの市民も参加する一大ページェントだ。全国から30万人以上の人が見にやってくる。
実は自分は子供のころはものめずらしさに見に行ったが、大人になってからはテレビでやることもあり、ここ十何年、生で見ていない。今年はブログも書いている手前、ぜひこの新しいルートの効果の確認を含めレポートしたいと思うので、久しぶりに見に行ってきます。
いやいや来られる人は、ぜひあなたも生で見に来てくだされ!!

加賀百万石 Book 加賀百万石

著者:津本 陽
販売元:講談社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« バラエティ マンガ書評 ② | トップページ | 河北門 09年度復元決定! »

コメント

ラジャー。天気になるのを祈っててください。

投稿: joker | 2006年6月 2日 (金) 23時03分

百万石まつり、これができるのはここだけですからね!
あとの領地は100万石無かったからね(帳面上で)
では、日曜日にレポート楽しみにしてます。

投稿: 草加せんべい | 2006年6月 1日 (木) 10時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/4808/2004310

この記事へのトラックバック一覧です: 「百万石まつり」いよいよ来週!:

» もう一つの祭典!第55回金沢百万石まつりに行ってきました(^^ [HORIKENの今日のたわごと]
金沢の初夏を彩る「第55回金沢百万石まつり」がドイツW杯と同じく昨日開幕しました☆ 百万石まつりのメインと言えば、百万石行列なんですが今年からパレードのスタートが金沢駅前(鼓門)から石川門までのコースに変更になりました。 またスタート時間も、前回までは正午..... [続きを読む]

受信: 2006年6月13日 (火) 01時11分

« バラエティ マンガ書評 ② | トップページ | 河北門 09年度復元決定! »