« 「トリック劇場版2」! | トップページ | 漫画の世界も世代間ギャップ? »

2006年6月19日 (月)

N700系、来年度夏営業運転

Top_bnr_hamakou カゼがひどくなって本日会社休んだので、ネタはちょっと古いがN700系の投入計画が発表になってたので、記しておきます。
去年4月から量産先行試作車にて走行試験を繰り返していたN700系次期主力新幹線は、基本性能の確認ができたので、量産、投入計画を策定し、平成19年夏の営業運転に向けて、JR東海15編成・JR西日本8編成の投入が決定しました。また、平成21年度までに両社あわせて54編成を投入し、現在の700系をはじめとした東海道・山陽新幹線直通[のぞみ]のすべてに置き換える計画です。
N700系は700系と外観はあまり変わらないものの、その居住性・走行安定性能を格段に上げたもので、短期にこれだけ投入するのも特異です。東海・西日本のバランスは4対1ほどで、総費用2,600億円のうち、西日本は600億円。ここでも西日本は節約に走り、これでは北陸新幹線の新型車両を西日本主導でという夢は叶わないかも知れませんね。
図は今年の夏のJR東海[浜松工場]一般公開の案内です。N700系も展示されるこの催しは、行きたいですけど静岡県ってなんだかんだで遠いですよね。近くの人は誰か行ってレポートしてくんないかな?

|

« 「トリック劇場版2」! | トップページ | 漫画の世界も世代間ギャップ? »

コメント

風邪をひかれましたか…。
今なぜかインフルエンザが流行しているらしいですね。
一刻も早く治るといいですねぇ。
お大事にして下さい。

実は自分も疲労気味で定時帰宅&寄り道無しでした…。
今から外出も考え中ですが…多分やめておきますw;

投稿: yamanao999 | 2006年6月20日 (火) 00時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/4808/2295693

この記事へのトラックバック一覧です: N700系、来年度夏営業運転:

« 「トリック劇場版2」! | トップページ | 漫画の世界も世代間ギャップ? »