« 東京駅の「0キロポスト」① | トップページ | 「北信越独立リーグ」発足へ! »

2006年5月 8日 (月)

東京駅の「0キロポスト」②

Img_25439s さて今度は新幹線だが、ここは線路脇には目立ったものは無く、各ホーム上にシンボルが埋め込まれている。
ただわずかに、「東海道新幹線」16番線枕木にこのように[0K000M]とある。



Img_25441s 目を転じてその位置のホーム上、16・17番線ホーム島には、写真のような[新幹線起点]の表示が。ちゃんと方角まで描かれている。
八重洲寄りの18・19番ホームにも同様のものがあるが、反対側の14・15番ホームにはその位置に売店があり、存在しない。

Img_25443s また、17・18番線の間には、唯一格好のついた「0キロポスト」があった。両側から見ても判るように、[0KM]が両方に書いてあった。東海道新幹線は、日中でもひっきりなしに入線・発車するので19番線は確認できなかったが、多分なかったんじゃないかな。

Img_25459s さて、東北・上越・北陸(あえて)新幹線の20・21、22・23番ホームだが、ホーム上にこのような[0キロポスト]が埋め込まれている。[0Km POINT]と表示。ここは22・23番ホームだが、20・21番も同様でマーブルの色見が若干より白い。
線路上はなにかの黄色い地上子が近い位置にあるが、決して[0キロ]ではなく、1メートルほど離れてフェンスに小さく黄色い[0K000]の表示があるのみだ。
Img_25461s GW最終日で東京駅はどのホームも混雑していたが、地方へ向かう人の方はわりと少なかっただろうか?地方に住んでいると、盆正月、そしてGWの渋滞や混雑は、いつも反対になるので、その分楽だ。
皆さんも東京駅にお越しの際は、ホーム中央近辺で、[0キロポスト]を探してみてはどうでしょうか。

|

« 東京駅の「0キロポスト」① | トップページ | 「北信越独立リーグ」発足へ! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/4808/1707639

この記事へのトラックバック一覧です: 東京駅の「0キロポスト」②:

« 東京駅の「0キロポスト」① | トップページ | 「北信越独立リーグ」発足へ! »