« あなたの思う「金沢」のイメージって? | トップページ | ぼく、まいごになっちゃった!くぅ~ん☆ »

2006年5月23日 (火)

白山総合車両基地 整備説明会

今日、「北陸新幹線」[白山総合車両基地]の建設に関して、[鉄道建設・運輸施設整備支援機構]が住民説明会を行った。
それによって、当該地の北陸本線を跨線橋で横切っている2つの道路を地下道化するなど、周辺道路の付け替えなどの説明があった。新聞記事にはようやく[白山総合車両基地]の見取り図・イメージ図が提示されもした。
当初計画から、車両係留線を9本から6本に減らすなど、金沢に所在しながらもココへ来るまでの各県(長野・新潟・富山・石川)に応分の建設費負担を課すために規模を圧縮したので、長野新幹線車両センターに比べて小ぢんまりした感は否めない。施設も研修設備と工場設備はあるものの、いわゆる全検ができるのかどうかわからない。
車両についても、直江津以遠からJR西日本管轄になる中、いままでどおりE2系主体になるのか、西日本が新型車両を開発してくれるのか? 石川県内、金沢までの営業線区内の工事進捗80%まで進んでいても、まだまだ不明なところがたくさんある。だいたいあと8年でちゃんと出来るんでしょうか?
今日は僅かでも情報が増えて、すこしホッとしましたが。

Top1zu

|

« あなたの思う「金沢」のイメージって? | トップページ | ぼく、まいごになっちゃった!くぅ~ん☆ »

コメント

草加せんべいさん、8年後には、格好の撮影スポットになりますよ。いまはまだ田んぼですけど、工事が始まったら定期的に行こうと思います。

投稿: joker | 2006年5月25日 (木) 12時27分

ここまで小さくしては、単なる、係留地になっちゃいますよね。さて東と西どうするのか?

投稿: 草加せんべい | 2006年5月25日 (木) 02時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/4808/1913002

この記事へのトラックバック一覧です: 白山総合車両基地 整備説明会:

« あなたの思う「金沢」のイメージって? | トップページ | ぼく、まいごになっちゃった!くぅ~ん☆ »