« 捕鯨船見に行ったよ! | トップページ | 富山ライトレール試乗 »

2006年5月 1日 (月)

加賀百万石への道

久しぶりに、「石川県立歴史博物館」へ行ってきた。特別展で加賀藩ゆかりの甲冑や刀剣など武具が展示されるというので、是非もなし!
Tirasi いままであまり聞いたことが無かったが、やはり伝統と文化の町、大藩加賀にも、[加賀具足][加州刀]、そして[加賀拵(こしらえ)]工藝王国石川の技の歴史は武装物にもあったのですね。
加賀藩には重臣たちに、いわゆる大名格である一万石以上の家が何家もあったので、伝家の甲冑や刀剣、陣羽織や旗指物など、数多くが残されていました。最重臣である本多家(五万石)に伝わる[梨地丸に立葵紋細太刀拵]なぞは、父の軍刀にあつらえた拵えによく似ていました。
戦のときの本陣に使う前田家の剣梅鉢紋の陣幕が、展示棚後面に張られていましたが、なんと縮緬でできているとは知りませんでした。これなら確かに軽くて持ち運びに楽ではありますね。
前田家歴々の肖像画像の掛軸もあり、利家画像が複製でない本物と初めて出会えて感動でした。
会期は5月28日(日)までありますので、よかったら皆さんもこの機会に見に来てください。

勇断―前田家三百年の経営学 Book 勇断―前田家三百年の経営学

著者:童門 冬二
販売元:日本放送出版協会
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« 捕鯨船見に行ったよ! | トップページ | 富山ライトレール試乗 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/4808/1655268

この記事へのトラックバック一覧です: 加賀百万石への道:

« 捕鯨船見に行ったよ! | トップページ | 富山ライトレール試乗 »