« 「藤棚神社」の藤、満開 | トップページ | あなたの思う「金沢」のイメージって? »

2006年5月17日 (水)

ゆるやかナビゲーション

最近バッシングが激しく機構改革も求められているNHKだが、個々の番組は質のいいのは誰もが認めるところ。
しかし4月に大きく番組改変したので、まだこちらとしては慣れてないが、(ニュースを久しぶりに21時台メインとしたが、プロ野球など終わってなかったりするので、天気予報をも先にして番組の一番最後にスポーツをする。そのフォローとして23時以降にスポーツ&ニュースをするなど、なんだかすることがアンバランス。)ちょっと心がほっとする番組を見つけたので紹介します。
「ゆるやかナビゲーション」。家に帰ってきたら、NHKを点けッパにして寝室と書斎を行き来するので、改変があってから23時台の番組は何気に見ていて意識してなかった。(「サラリーマンNEO」を除いては。これは後日語ります。)なんだか短い時間でコラムのようにくるくると話題が変わっていく、変な情報番組。さりげなくゆるやかに楽しめる、ちょっとためになる雑学や、どってことない話題だったり、だけど感動する生き方など。女性がメインのようだけど、今日何気に見てて、あれれっと思ったのでブログに書きました。
それは少女マンガ家、多田かおるの紹介。前の勤めで古本販売をコーディネートしていたので、当時連載していたほとんどのジャンルの作品は一通り把握してた中で、オーソドックスな女性マンガ家と承知してたけど、確か亡くなってたはずじゃ・・。
そしてやはり彼女の生き方をそんなに深くは無いけれど、さりげない感動を残す描き方で放送してました(一条ゆかり御大に語らせてた)。
そのほか食にこだわる女性など、いろんなテーマでちょっとずつ。なんだかハマりそうな予感。水曜23時~23時30分。「ゆるナビ」と短縮してます。

イタズラなKiss (12) Book イタズラなKiss (12)

著者:多田 かおる
販売元:集英社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« 「藤棚神社」の藤、満開 | トップページ | あなたの思う「金沢」のイメージって? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/4808/1836468

この記事へのトラックバック一覧です: ゆるやかナビゲーション:

« 「藤棚神社」の藤、満開 | トップページ | あなたの思う「金沢」のイメージって? »