« ぼく、まいごになっちゃった!くぅ~ん☆ | トップページ | 「お葬式」 »

2006年5月26日 (金)

ティッシュ25%値上げ!

Facial_01 ココのところの原油高騰の影響で(実際今日からいつものスタンドはまた上げた)、資材関係から日用品まで、いろいろと値上げの話が喧(かまびす)しい。実は勤めてる紙業界も、数ヶ月前から各メーカーは値上げを宣言して、大手印刷会社への浸透待ちといったところだったが、日経新聞や一般紙経済欄には載っても、一般家庭には直接関係ない話に思えた。
しかし今回ティッシュ類(業界では家庭紙という)の大幅値上げは、30数年前のオイルショックの象徴の時のように、大々的に報道された。25%は確かに幅が大きい。5箱パックの販売価格は200円~250円の実売に約50円値上げとなる。日本製紙グループのクレシアからの発表だったが、これには各社も追随するだろう。
しかし家庭紙業界は、約3年前に値上げしてから市場の競争、量販からの値下げ攻勢に押されて、結局値上げ以前の水準に戻り、各社利益のほとんどない状態が続いた。中には売れば売るほど赤字のメーカーもあると言う。今回の原油高はもはや吸収できない要因となり、値上げには強行に臨むだろう。
ガラス・タイヤ・プラスチックなど、他の資材業界も原油高により相次いで値上げを発表しているが、利益過去最高を謳う業種・企業などある中で、やはり2極分化はこの国の中で大きく進んでいるようだ。
あなたの業種はどうですか?

知られていない! 原油価格高騰の謎 Book 知られていない! 原油価格高騰の謎

著者:芥田 知至
販売元:技術評論社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

石油の経済学―原油高騰に打ち克つ Book 石油の経済学―原油高騰に打ち克つ

著者:萩田 穣
販売元:アートデイズ
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« ぼく、まいごになっちゃった!くぅ~ん☆ | トップページ | 「お葬式」 »

コメント

みやびさん、うちも新規ユーザー獲得のチャンスなんですけど・・・。

yamanaoさん、うちの営業は、紙上げるってちゃんと言ってますか?実は社長がもっと買ってもらえ、って言ってますけど・・。

お二人様、このご時世、申し訳ありませんね~。

投稿: joker | 2006年5月27日 (土) 21時18分

ほんとにため息でちゃいますね~(苦笑)
うちもいろんなところから値上げの話が来てます。
だからといって末端ユーザーにはなかなかね~。再び(苦笑)
でも考えようによっては新規ユーザーを勝ち取るチャンスでもあるんだよね!!

投稿: ☆みやび☆ | 2006年5月26日 (金) 21時29分

数ヶ月前から業界のメルマガなどによって知り、覚悟はしておりましたが、現実となってくると痛いですよね。今後電気代などにも影響が出るでしょうし(もう出てましたっけ?)。。。なんだか業務上で関わる様々なものの関係やバランスがおかしくなっている様に感じる事が増加傾向にある気がします。多くの製紙会社と同様で、多くの重油を使っている企業(繊維会社など?)も痛いでしょうね。

こうなったら身近なところから、
まずはできるだけ断糞で節約しますw

投稿: yamanao999 | 2006年5月26日 (金) 01時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/4808/1938102

この記事へのトラックバック一覧です: ティッシュ25%値上げ!:

« ぼく、まいごになっちゃった!くぅ~ん☆ | トップページ | 「お葬式」 »