« F1考! | トップページ | 桜開花!! »

2006年4月 9日 (日)

山環にぎわいフェスタ!!

Img_23971s いよいよ15日に開通する、「金沢環状道路 山側幹線」のオープニングプレイベントに行ってきました。
大桑・野田・田上の3会場に分かれて、開通前の道路を歩いて廻りました。(写真はセレモニーでテープカットする山出保金沢市長他)
効果にちょっと批判的でも、実際巨大構造物を前に、やっぱりワクワクするもの。長大トンネルの車道など、そうおいそれと歩けるものではないですからね。
Img_23985s 「山環」は四十万から今町まで、すでに開通してる区間と今回開通区間がツギハギになっていて、野田から田上までのこの一帯が一度に長く開通します。トンネルも計3本あって、近在から本線に合流するために、立体構造が複雑になっています。
田上からは即本線合流できず、本線の上下2本のトンネルの上に1本トンネルを作り、涌波では一般道と交差した後、写真のように本線の上の高架で犀川を渡ってから、野田トンネルの手前で本線合流します。
Img_24000s  その複雑な立体構造はトンネル内で模型で展示されていました。かなり面白いルート作りで、開通したら早速車で通ってみよう。




Img_24002s 歩道も用意されていて、670mと長い崎浦涌波トンネルを車道の脇を通行することが出来ます。
近くの人も遠くの人も、ぜひ通ってみて!!
でも野田あたりは、野田山墓地のすぐ横を通るので、夜はちょっとコワイかも???

|

« F1考! | トップページ | 桜開花!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/4808/1344072

この記事へのトラックバック一覧です: 山環にぎわいフェスタ!!:

« F1考! | トップページ | 桜開花!! »