« 桜開花!! | トップページ | 気分一新!? »

2006年4月15日 (土)

山環 いよいよ開通!レポート

Img_24154s 本日15日、午後4時、とうとう「金沢外環状道路 山側幹線」が開通しました! 田上のカーマに行くという理由付けで、早速通って見ることにしました。
新しく出来た部分をなるべく通るため、わざわざ窪まで回りこみ、そこで丁度4時を迎えるようにしました。さすがに皆渡り初めを狙って?少々渋滞。ここを左折していよいよ乗り込みます。
Img_24156s 辻々にまだ警官などが居て、開通したばかりの道の車の流れをチェック? 沿道の住民の人も多くが、急に交通量が多くなった新しい道と車の様子を、おそるおそるといった感じで眺めていた。長坂近辺は、住宅地の中を切り裂いて通っているのだから、今後騒音とかが心配だろう。

Img_24157s さて、最初のトンネル「野田トンネル」だ。この辺まで来ると、自動車専用道路の雰囲気プンプンだが、この直前までは住宅地の中でもあり、カーブや信号も多くて果たしてスピートアップに繋がるのかギモンでもあった。ココから先は田上まで信号はない。飛ばそうと思えば飛ばせるだろうが、今日は開通したばかりとあって、みんなノロノロ。この野田は上の道[野田専光寺線]からこの「山環」に乗るには大桑まで行かねばならず、その道はまだよく整備されてないため、近在には不便となっている。
Img_24161s 車道開通の「崎浦橋」。先週のイベントではここを歩いて渡った。近在が合流するためとはいえ、上の渡り線ほどの構造物が必要だったのかどうか・・・。
そして670メートルの「崎浦・涌波トンネル」も車だと数十秒で通り抜けた。すると、やっぱり予測通り田上側では渋滞が発生していた。
Img_24164s まず対向を見ると、田上から大桑へ向かう合流渡り線で渋滞。ここは涌波で一般道と交差するので、そこでスピートダウンは当然だ。そしてトンネルを抜けると杜の里周辺での渋滞がずっと続いている。「カーマ」までもう少しなのに、開通当日というのを割り引いても、今後杜の里への短絡線になるかはやはりギモンである。「ジャスコ」駐車場への出入りの車も自由がきかないだろう。
開通案内では松任から森本へ抜けるのに半分の時間になる、と謳っていたが、朝夕のラッシュでは果たしてどうだろうか?
「カーマ」からの帰りは、旭町の旧道を抜けて小立野トンネルで帰った。ロードサイドショップはまだこれからどんどん増えるだろう。そしたらまた渋滞が増えるかな。今後も追っかけてみようと思う。

|

« 桜開花!! | トップページ | 気分一新!? »

コメント

mottiさん、コメントありがとうございます。ご指摘のように以後気をつけます。まぁ開通記念ということで。みなノロノロ運転でございました。花はこの一週間天気が悪く、どうにも。日曜はぜひ撮りたいのですが・・。

yamanaoさん、お忙しい中わざわざありがとうごさいます。新しい道は、どうあれ気になりますよね。今後安定したときにどう利用されるかですが、僕は不満や問題が噴出すると見てるんですが、どうでしょう?

投稿: joker | 2006年4月16日 (日) 01時01分

自分も本日走行してきました(ほぼ16時ジャストでw)。
とはいっても杜の里→大桑の短距離でしたが…。

本当はそこから窪を抜けて、更に森本まで戻る予定でしたが、
予想通りの混雑で…予想してはいましたが、いざ渋滞を喰らうとすべてがめんどくさくなりましたw

で、結局ALL山道から帰宅しました。。。
疲れましたw;

投稿: yamanao999 | 2006年4月15日 (土) 23時54分

こんばんは。
すいませぇん。ちょっと質問なのですが、↑の写真たちはどのように撮影を?もしかして、運転しながら?お気をつけてくださいね。笑

投稿: motti | 2006年4月15日 (土) 23時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/4808/1415631

この記事へのトラックバック一覧です: 山環 いよいよ開通!レポート:

« 桜開花!! | トップページ | 気分一新!? »