« 久しぶりに自転車で街を通る | トップページ | 捕鯨船見に行ったよ! »

2006年4月29日 (土)

洪水ハザードマップ作成

チマタはもうGWに入ったのかな?ここのところの多忙から、ホントは暦どおり休みだけど仕事しに行きました。
最近も毎晩帰りが遅くてブログの更新も進みません。実は週末に集中して実施中です。
気になるトピックといえば、金沢市が「犀川・浅野川の洪水避難地図」を作成したようです。かねてより100年に一度の豪雨による洪水危険地域の策定を行っていて、犀川沿いの当家は引っかかっているのは承知してましたが、詳細を知りたかったところです。
我が菊川をはじめ、29校下・6万世帯対象で、地区ごとの石川県の[浸水想定区域図]を元に6月から配布・説明会を開くそうです。避難のための洪水ハザードマップは、「大人の膝まで浸かる程度」から「二階部分まで浸かる程度」など4種類の深さに色分けされ、1/10000縮尺の防水加工の紙(というとユポになるのかな)を使います。
家を建て直したときから、地面を堤防である前の道路と同じ高さにかさ上げしたので、深い浸水の心配はないだろうけど、危険エリアにドンピシャなので、去年の福井のことを思ったら怖いですね。
今度地図が手に入ったらまたお知らせします。

洪水と治水の河川史―水害の制圧から受容へ Book 洪水と治水の河川史―水害の制圧から受容へ

著者:大熊 孝
販売元:平凡社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

図説 河川堤防 Book 図説 河川堤防

著者:中島 秀雄
販売元:技報堂出版
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« 久しぶりに自転車で街を通る | トップページ | 捕鯨船見に行ったよ! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/4808/1618259

この記事へのトラックバック一覧です: 洪水ハザードマップ作成:

« 久しぶりに自転車で街を通る | トップページ | 捕鯨船見に行ったよ! »