« 山環にぎわいフェスタ!! | トップページ | 山環 いよいよ開通!レポート »

2006年4月10日 (月)

桜開花!!

Img_24046s 道路を歩いたあとは、満開の前だけど桜の撮影に市内を廻りました。といっても家の前の川原から。ここより上手はまだまだつぼみが多く、下菊橋すぐ下手の中で満開の木を見つけました。金沢は街路樹代わりに川沿いや分離帯に桜がそこかしこに植えてあります。

Img_24050s_1 来週も今ツボミの木はちょうどいいころあいかも知れない。桜はホントは露出がむつかしい。





Img_24055s 犀川は両岸が桜並木になっていて、一年でこの瞬間がいちばん美しい。奥にかすかに見える橋がその名も「桜橋」




Img_24084s_1  兼六園、真弓坂脇のこれは寒緋桜?周りの木より赤くて早く咲いていた。兼六園はまだ梅林の紅梅白梅が満開で、桜のピークはまだ先のようだった。無料開放は10日(月)から16日(日)までです。今日は中までは入らなかった。そういえば、なんか映画のロケをやっていて、通行をジャマされてしまった。






Img_24098s 兼六園より、城内は桜の木も少なく、ちょっとさみしい感じだが、観光客ですでにたくさんの人が訪れていた。しかも白人はもとより、韓国・中国・中東・エジプト人なんかも。いつのまに金沢はこんな国際都市になったんでしょう?



Img_24127s 石垣遊歩道が出来て初めてだったので、玉泉院丸沿いを巡ってみた。色紙短冊積など、いろいろな切り込みハギが見られた。金沢城は「石垣の博物館」と言われるほど、各時代のいろんな種類の石垣が見られます。遊歩道もそのうち城を一周できるのかな?実際、段も複雑に入り組んでいるし、より綿密に観察したいものです。しかし石垣上の各段が、雑草で荒れたにまかせたままなのは見苦しい。自然のままにするのか、整備するならもっと綺麗にしてほしい。あまり人工的するのはいけないかも知れないが、城全体を見せたいのなら、もう少し伐採するところはして(そうすると石垣の崩れも防げる。全国的に石垣上の土塀を壊して樹木を植えるようにしたのは明治になってから)、城そのものの美しさをもっと全国にアピールしてほしいですね。

|

« 山環にぎわいフェスタ!! | トップページ | 山環 いよいよ開通!レポート »

コメント

綺麗な桜ですねぇ!

今日の帰宅時に桜ヶ丘高の桜が遠くから見えましたが、
近くで見るより綺麗で幻想的に見えました。

撮影する気力はありませんでした。。。

いい加減晴れた休日を過ごしたいですねぇ~。

投稿: yamanao999 | 2006年4月15日 (土) 01時17分

はじめまして、こんばんは。
私は近畿のランキングに参加しているものですが、ふと、他の地域ではどんなブログがあるのだろうと思いまして、来させてもらいました。
犀川。と言うと詩人の室生犀星の故郷であったかと記憶しているのですが、違いましたかねぇ。

こうやって、近畿以北のブログを拝見させていただきますと、桜前線が北上しているのがわかります。

投稿: motti | 2006年4月10日 (月) 23時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/4808/1345372

この記事へのトラックバック一覧です: 桜開花!!:

« 山環にぎわいフェスタ!! | トップページ | 山環 いよいよ開通!レポート »