« 突然の霧 | トップページ | よみがえる?金沢城! »

2006年3月10日 (金)

いざとなったら[玉]をだせ!

正月のTBSドラマで[里見八犬伝]をやっていたし、リイド社の時代劇コミック雑誌[乱]では作者の曲亭馬琴がちょい役でなにかのマンガで出ていた。
僕らの年頃では、なんといってもNHK人形劇[新八犬伝]である。今はなき坂本九の名調子に、辻村ジュサブローの人形が生き生きと動いていた!残念ながら当時NHKでも貴重なビデオテープが使いまわしされ、僅かに3話分しか現存していないそうだ。10年ほど前はそれらを再構成したLD(レーザーディスク)を購入したが、最近DVDで発売されてないか検索し、劇場版のDVDを購入した。1975年の東宝チャンピオンまつり「メカゴジラの逆襲」と併映のそれはTVのダイジェストで、有名な[芳流閣の決闘]までが編集された。
しかしなにより本当に思い出の中に残っているのは、坂本九の、たまにエンディングで歌っていた2曲、[夕焼けの空][仁義礼智忠信孝悌]である。[夕焼けの空]は坂本九のスタンダードの一つとして存命時たまに歌番組でも歌っていたが、[仁義・・]は全くの番組歌なので、レコードやCDはないものと思っていた。あの軽快な歌とコーラスで、「いざとなったら・・」というのは子供心に人形劇とともにうきうきさせるものだった。
しかしなんと、その曲が、坂本九のシングルスを集めたCDに載せられてるじゃないですか!!ネット検索で一発回答。早速購入!なんと便利な世の中になったものかは!!
そして待たされた挙句、やっと先日そのCDが届きました。待望の曲を聴いたのは32年ぶり? 判らなかった歌詞の部分も2番もすべてオールクリア。感涙ものでした。
皆さんも古い思い出の物が、最近やっと手に入って感動したことはないですか?

NHK DVD 人形劇 新・八犬伝 劇場版 DVD NHK DVD 人形劇 新・八犬伝 劇場版

販売元:アミューズソフトエンタテインメント
発売日:2003/03/21
Amazon.co.jpで詳細を確認する

シングルス Music シングルス

アーティスト:坂本九
販売元:東芝EMI
発売日:1998/03/28
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« 突然の霧 | トップページ | よみがえる?金沢城! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/4808/988620

この記事へのトラックバック一覧です: いざとなったら[玉]をだせ!:

« 突然の霧 | トップページ | よみがえる?金沢城! »